(素材を生かしてカット、スタ
イリング後。お写真ありがとう
ございました^^)

 
広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
日本人に多いクセ毛さんの髪
質は、髪が濡れるとクセが出
て、乾くとクセは緩んだよう
に見えますが、人によっては
ジリついたり、硬くゴワつい
たりしてボリュームが出てき
ます。

 
このボリュームを抑えるため
に、美容室で髪をすかれすぎ
るといったことが起こります
。(もしくは、重さで髪を抑
えるために、まったくすいて
もらえなかったということも
あります。)そして、

 
そのすかれ過ぎた髪を担当し
た他店の美容師さんが、前に
担当したであろう美容師さん
を皮肉って解説している。

 
という動画を見ました。笑

 
いやでも、お客様もご自分で
もっとすいてくださいって言
ったにもかかわらず、

 
怒られのが嫌で、前に切って
もらった美容室のせいにしと
こ… なんてことはなかった
のか気になるところではあり
ますが、

 
さ、このジリついたり、硬く
ゴワついたりしたクセのボリ
ュームは、実は本来の髪じゃ
ないとしたらどうでしょう?

 
髪の毛は油分を補給できるよ
う高度に組織化されています
。この髪の階層構造をよく作
れたものだなと、人ってすご
いんだなと感心するのです
が、

 
石油タンカーから漏れ、海に
流れた出た石油なんかも髪が
吸い取るほどです。水は弾い
て油だけ吸収しますからね。
髪の毛ってかしこいですよね

 
さ、普段のシャンプー生活で
皮脂を取り過ぎてしまい、本
当は毛先まであるべき油分が
髪に足りていないんですね。

 
だから、ジリッとしたり、ゴ
ワッとして広がり、特に自宅
で手入れするお客さまは、こ
のボリュームが手に負えない
わけです。

 
美容師さんでもお客様でも、
誰のせいでもないんですね。
ただ髪に潤滑油が不足してい
るんです。

 
すいてしまおうとか、もしく
はクセ毛はすかないと頑なに
なる前に、

 
スタイリング剤を使用し、水
分と油分を髪に補給してみて
はいかがでしょうか?

 
硬くなったキューティクルは
しなやかさを取り戻しますか
ら、格段に手入れがしやすく
なります。

 
お手入れの手順を記します。
まず、素材を生かしてカット
することを前提としてくだ
さい。

 
朝起きましたら、シャンプー
で寝癖をほどいた後、ハーフ
ドライにします。

 
もしくは、これからの季節な
らタオルドライ後でもかまい
ません。その際は、タオルで
やさしくしっかり水気を吸い
とっておきましょう。

 
ヘアオイルやヘアクリームを
手で混ぜ、その手を髪の中に
入れフリフリします。この動
作が大事です。こうすること
で1本1本に万遍なく付きます
からね。

 
フリフリしましたら、手に余
すことなくニギニギと優しく
髪をにぎります。

 
毛量によって、フリフリ、ニ
ギニギしながらスタイリング
剤を2~3回付け足しましょう
。後は自然乾燥を待ちます。

 
たったこれだけ^^

 
ツヤを保たち素材を生かしつ
つも、変に膨らむ嫌なボリュ
ームは抑えられ、手入れはか
なり楽なはずです。

 
髪質に適した水分と油分をま
とわせ、本来の持って生まれ
た素材に逆らわないスタイリ
ングをした髪は、実は柔らか
くて、しなやかなのものです
。お試しください^^