広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
湿度が高くなってくるこれか
らの季節、髪がモアモアして
くるというお声が増えてきま
す。

 
僕の髪なんて、特に前髪なん
てのは海苔のようにべチャー
ッとしてますからね。モアモ
アする髪の方がうらやましい
なーと思うので、気になるの
かなぁ?と思うのですが、

 
本人様からすると悩んでしま
うものですよね。

 
クセ毛の方の髪の毛は、外側
の部分と内側の部分で毛髪内
の密度が違います。

 
外側は粗く、内側は密に詰ま
っています。だから、外と内
で成長の速度も違ってきます
。外は早くて、内は遅いとい
う風に。

 
この成長速度の違いによって
髪がSカーブを描き、カーリー
ヘアに育つわけですね。

 
さ、モアモアを気にされる皆
さんは、毎日のシャンプーに
よって頭皮から分泌される皮
脂膜が毛先まで足りていませ
ん。元々、髪の毛に備わって
いる程度の油分じゃたりませ
んからね。

 
だから、粗い外側カーブの毛
髪内が空気中の水分子を吸水
シートのように引き込み、髪
が膨らむんですね。これがい
わゆるモアモアしてくる髪の
正体です。

 
だったら、髪の毛に足りない
油分をスタイリング剤で補い
、最初から髪の水分量を一定
にしておけば?どうでしょう

 
空気中の水分子を引き込みに
くくなると思いませんか?

 
クセ毛を活かすことに抵抗が
なければということが前提で
すが、お手入れ法です。

 
シャンプーし、寝癖をほどき
ます。この過程を省きますと
うまくいきませんから、絶対
お願いしたいところです。

 
頭皮近くの根元は乾かし、毛
先はウェットになるようハー
フドライします。もしくは、
しっかり水けを取ってタオル
ドライでもかまいません。

 
そうしたら、ヘアオイルやヘ
アクリームを手によく伸ばし
、その手を髪の中に入れます

 
入れましたら、バイバイする
ように手をフリフリと振って
ください。振りましたら、手
に余すことなくニギニギとに
ぎりましょう。

 
髪の量に応じ、2~3回、フリ
フリ、ニギニギと付け足しま
す。これだけ。

 
そのままおでかけください。
髪に油膜のない状態より、油
膜をまとった状態だと、モア
モアの緩和を実感されるはず
です。お試しください^^