切りっぱなしスタイルの手入
れを難しく感じる方が多いよ
うです。

 
この場合、襟足から拳一個分
の長さを確保しカットし、粗
く均等に髪をすきます。

 
するとセミウェットなスタイ
リング剤と相性がよくなり、
コテを使わなくても、わりと
簡単に、ぽく、こなれた感じ
に仕上げることができます。

 
インスタに映えるヘアスタイ
ル、確かにいいですよね。美
容師にしかできない、これが
プロなんだというスタイリン
グは、やはり目を見張りま
す。

 
僕もよく勉強させていただい
ています。

 
しかし、問題が一つ。

 
美容師ならではのプロのスタ
イリング技術は、目を引きま
すし、素敵です。しかし、お
客さまが自宅で再現しにくい
んですね。

 
美容師だからこそできる技を
極力使わず、どうしたら跳ね
感を自宅で再現してもらえる
のか?

 
女性でしたら経験ありません
か?短く切った髪を伸ばそう
としたら、首元を越える長さ
になると髪が跳ねてくる現象
です。

 
この制御不能の跳ねてくる悩
みの種だった髪が今や、ヘア
スタイルに利用できるんです
ね。

 
わざとその長さにカットしてあ
げます。頭の丸みに沿わない長
さですから、毛先が跳ねてきま
す。

 
下から上まで段を入れず、ワン
レングスでそろえると、なおい
いですよね。切りっぱなしスタ
イルの再現性をよくするには、
好都合の長さです。

 
そうして、そこからさらに、髪
が収まろうとする弾性を、粗め
にすいて弱めますと、スタイリ
ング剤となじみがよくなり、

 

 
↑コテを使わなくても、それと
なーく切りっぱなしスタイル
になります^^

 
とはいえ、髪をすくすかないは
女性にとってデリケートな部分

 
すいちゃうとコテが使いにくく
なるのも確かですから、その辺
も含め、まずはご相談ください
^^