太くて多い真っ直ぐな髪が
四角く膨らんで、頭が大き
く見えて…。

 
お店でよーくお聞きします。

 
こういった方は、カットでい
くらすいたとしても解決しな
いんですね。

 
もっとすけるんじゃ…?といっ
た、心残りがいつまでもおあ
りじゃないでしょうか?

 
原因は、髪に水分と油分が髪
に足りていませんから、髪の
量に適した水分と油分を足し
てあげましょう。

 
すると髪型が瞬時に一回り小
さくなりますので、試してみ
てください^^

 
髪の中身には、粗い細胞と、
密な細胞が集まってできてい
ます。オルソコルテックスに
パラコルテックスというので
すが、

 
細い髪の方はオルソコルテッ
クスが多いんですね。中身が
粗い細胞です。だから髪にハ
リやコシが少ない。

 
太くて多い髪の方の毛髪内は
反対です。密に詰まったパラ
コルテックスが多いため、ハ
リコシが強く出て、それこそ
根元から髪が弾みます。

 
プラス、濡れた洗濯物はクタ
ッとしますが、乾くことで線
維の分子が手を結びますから
、洗濯物がシャキッとする性
質があります。水素結合といい
ますが、

 
太い髪の毛もそうですよね。
乾くことでシャキッとし、さら
に、頭が膨らんでくるんです
ね。

 
だから、もっとすきたい。も
っとすけますか?と美容室で
オーダーしてしまうわけです

 
ヘアスタイルの真ん中から毛
先にかけては、極端に量が減
ってスカスカです。

 
襟足は別として、まさか根元
から、髪をすくわけにはいき
ません。

 
ですね。根元の弾性まで手を
付けられず、急にスコント、
すいた箇所から髪が減れば、
四角い頭の出来上がりです。

 
カットでの解決策には限界が
ありますが、許される範囲で
レイヤーカットを施す。段を
入れるわけですね。

 
そして、頭皮じゃありません
よ。カットラインですね。カ
ットライン対して平行にすく
ことで四角く膨らむことは避
けられます。

 
これ以上のサイズダウンは、
どうしたらいいか?ここが問
題です。

 
毎日のシャンプー生活で、髪
は水分と油分が足りていませ
ん。

 
だから、髪を乾かすと潤滑油
の役割がない状態で乾きます
から、キューティクルが硬く
硬化しますし、パラコルテッ
クスは密に詰まってますから
ね。余計動きが鈍るので、ゴ
ワつきます。

 
結果、一回りも、二回りもヘ
アスタイルが大きく見えてし
まうんですね。

 
本来の髪は、もっとしなやか
で柔らかいもの。

 

 

クセ毛をそのまま活かすとあ
りますが、真っ直ぐな髪の方
にも使っていただけます。

 
左のクリームを5㎜~1㎝手に
取り出し、山椒のような容器
のオイルを3~4プッシュほど
をブレンドします。

 
その手を髪の中に入れ、フリ
フリと振ってください。乾燥
で手を結んだ水素結合の手を
クリームの水分でほどよくほ
どきます。そして油分が足さ
れることで髪がしなやかにな
り、

 
髪型が一回り小さくなってく
るのを実感いただけます。手
に余すことなく優しく髪をに
ぎって、お好みでスタイリン
グしてください。(足りなけ
れば2,3回付け足してくださ
い。)

 
ややしっとりした見た目より
もサラッとしています。手触
りの邪魔をしません^^

 
ボリュームに惑わされるより
も、純粋に髪型を楽しんでい
ただけるんじゃないかな?と
思います^^