「縮毛矯正をやめました。今
は、地毛に戻りましたがクセ
毛をどうやって活かしていい
のかが分かりません…。

 
縮毛矯正をまたしようかなと
思ったり、ここまで頑張った
んだし…とも思います云々…」

 
と、ご質問いただきました。
髪を実際に見させていただか
ないと分かりかねるのです
が、

 
まずは、寝癖をほどきましょ
う。クセ毛を活かしにくい原
因、一番の敵は寝癖ですから
ね。ここ、お願いします^^

 
シャンプーしてハーフドライ
してください。タオルドライ
でもかまいませんが、その際
は、よく水を吸い取っておき
ましょう。

 
そうしましたら、ヘアクリー
ムとヘアオイルを手で混ぜま
す。

 
その手を髪の中に入れ、フリ
フリと振って、全体になじま
せ、優しくニギニギとにぎり
、クセを戻して、お好みでス
タイリングしてください。

 
後は自然乾燥に任せる。たっ
たこれだけです。試してみて
ください^^

 

 
クセ毛を活かしてカットして
もらったけれど、うまく手入
れができないという方は、髪
を乾かしたうえで、どうこう
しようとされている方が多い
ように思います。

 
ところが、それでは髪が硬く
てカサつきますから、手入れ
が思ったようにできませんよ
ね。だから、難しく感じるん
ですね。

 
本来あるべき水分と油分が髪
にないからです。

 
水分が足りないということは
、不規則に手を結び、乾いた
髪の状態です。

 
かつ、潤滑油が足りていない
ため、髪が思ったように動か
しづらいわけですね。

 
ですので、水分を補給し不規
則に結んだ手をほどき、油分
で狭くなった髪の可動域を広
げ、スムーズに動かしやすく
してあげると

 
髪は意外にもしなやかで扱い
やすく、素材を丸ごとそのま
ま活かせることに気づかれる
かもしれません^^

 
それから、再度、縮毛矯正の
ことを考えてみてもいいかも
しれませんね^^