肌が弱く荒れやすいせいか、
ヘアカラーが沁みる…。数日
、細かいフケが出てかゆみが
2~3日続くけれど、やっぱり
、白髪も染めていたいし…。

 
という女性は、色々と選択肢
もありますが、ここはシンプ
ルに、化学染料を含まないヘ
ナ染めがいいかと思います。

 
特に女性の方は肌が弱い方が
多いですよね。皮脂量が男性
に比べ少ないということが、
一つ挙げられます。

 
皮脂は汗と混ざり膜を作り、
皮脂膜となり肌を防御します
が、皮脂量が少ないとカラー
剤からもらってしまう刺激を
受けやすいんですね。

 
カラーに含まれるアルカリ剤
は皮脂膜を溶かしますからね

 
あと、オキシドールは善玉活
性酸素ですが、肌の鉄や銅と
混ざると悪玉活性酸素に変わ
り、髪の毛の産生力が弱くな
るとも言われます。

 
経験的に、分け目部分の目立
つ白髪を、頻繁にホームカラ
ーで染める方は、髪がか細く
なっているように思います。

 
話が少しそれましたが、カラ
ーによって肌が荒れる方は、

 
頭皮が一時的に炎症を引き起
こし、赤くなることもありま
す。その回復期にかゆみを伴
い、細かなフケが出るわけで
すが、

 
繰り返し同じ刺激を受けると
段々と反応が強くなるとも言
われますからね。

 
カラーからもらう刺激は控え
た方がいいでしょう。


(お写真ありがとうございま
す^^ カット、ヘナ染め後。
)

 
こちらのお客さまも、来店当
初は、頭皮が荒れていらっし
ゃいましたが、今はきれいに
なられています^^

 
まずは、ヘナ染めが肌に合う
か、肌テストから、相談くだ
さい^^