髪が細くて柔らかく、軟毛で
ボリュームが出にくい方いら
っしゃると思います。

 
こういった方は、髪の量に適
した量の水分と油分を補うと
いいと思います^^

 
とは言いましても、やはりぺ
チャッとしてしまいますから
ね(^^;

 
さ、髪にボリュームがない場
合は、シャンプー後のトリー
トメントは付けすぎず、ヘア
ケア商品だって、付けても毛
先に少し、それから根元から
よーく乾かすといい。

 
とは、美容室でのアドバイス
として、よく言われることで
す。

 
たしかに、濡れた洗濯物はク
タッとしていますが、乾くと
シャキッとします。その原理
と同じことが髪にも言えます
。しかしです、

 
その代わり、水分が抜けるこ
とで、髪の質量が減ってしま
いますよね。

 
日本のシャンプー文化によっ
て、髪には水分を保つ皮脂膜
もありません。特に細毛で軟
毛の方は、髪の手触りに手応
えがないんですね。質量が不
足している。

 
油分がない状態で乾かすこと
で、髪をシャキッとさせフン
ワリさせることも大切なので
すが、ある程度の水分や油分
も必要なんじゃないか?と思
い至ってはいたのですが、

 
髪をペチャッとさせないで水
分と油分を髪に足すことが出
来ない…

 
難しかったですね(^^;

 
何度も、自分は間違っているん
じゃ?と自問自答を繰り返し、
1年がかりで出来上がりました
^^

 

 

 

 
ペチャッとさせない秘密は、
クリームとオイルのブレンド
の妙^^

 
さほどべた付かせず、髪に手
応えを付与し、髪に浮力を与
えます。品のあるボリューム
を再現しつつも、指通りもわ
るくはありません^^

 
店頭にて、まずは試してみて
ください^^