昔はしっかりしていた髪の強
さ、ハリですね。それと曲げ
て戻ろうとする力、コシ。こ
ういったものが、

 
少しずつ乏しくなってきたと
いうお声をちらほらと、お聞
きすることが増えてきました

 
そこへ、カラーでの白髪染め
でますます髪が、か細くなっ
て行きますから、カラー施術
と同時にサロントリートメン
トのオーダーもいただき、プ
ラスしてみますが、焼け石に
水(^^;

 
これは、待ったなしだなと、
4~5年前に、実感したもので
す。

 
様々なトリートメントを取り
寄せては試しましたが、いま
一つ。ヘナなんてかっこわる
いから、そこには絶対手を付
けまいと、思っていたのです
が、

 
物は試しと、使ってみると、
これがよかった^^

 
もちろん、色は数色といった
制約がありますよ。数日続く
牧草の香りも、好き嫌いあり
ます。

 
しかしです。それ以上に、効
果を長く持続させ、分かりや
すくお客様自身が実感できる
商材を、長く美容師をしてい
ますが、僕は他に知りません

 
ヘナ染めをすると髪がしっか
りしてきた。というお声を本
当に、たくさん頂戴いたしま
す。その理由は、

 

ヘナのポリフェノールの化合
物、タンニンですね。ポリと
いうのたくさんといった意味
がありますからね。たくさん
のフェノールということです
ね。

 
このタンニン。ヒドロキシ基
(-OH)という、物の物性を示す
官能基なるものがあります。

 
髪の毛の各種、官能基と、この
ヒドロキシ基とが、なっかなか
な強さで、手を結ぶわけです。

 
髪の表面から内側を堅固にし
、手触りに手応えを付与する
んですね^^

 
か細くなってきた髪に、カラー
で白髪を染めることに抵抗が出
て来た女性の方へ、天然の植物
染料が、お力になれましたらう
れしいですね^^