昨日も、相談いただいていた
のですが、鼻先から後頭部に
かけて、前後に奥行きを作り
たい方いらっしゃるんじゃな
いでしょうか?

 
大切ですよね。ボブスタイル
を横から見たときの骨格美。

 
つむじから盆の窪にかけ、頭
を上から下になぞってみると
丸みが少ない方が日本人の方
には多いのですが、

 
丸みがない箇所に、髪を集め
るようにカットしてあげれば
いいわけです。そんなときは
、ショートグラデーションス
タイルが重宝します^^

 

 
盆の窪は、上下の髪の毛の距
離を開くようにしてカットを
しておきます。

 
ここから上は、距離を閉じる
カットに反転させます。

 
レイヤーカットの上にグラデ
ーションカットを持ってくる
わけですね。

 
そうして積み上げることで、
上下の調子に強弱が生まれま
すから、見た目を修正するこ
とができます。

 
それと、もう一点。ここは、
お客さまによって、ヘアスタ
イルのオーダーに好みもある
と思うのですが、

 
欲を言えるなら、鼻先から頬
骨の距離ですね。ここにも前
後のリズムが欲しいところで
す。

 
つむじと、両剃りこみ部分を
三角に結びます。

 
結びましたら、パートで左右
に分け、前上がりの切り口に
なるようレイヤーカットしま
す。

 
この前上がりを起点とし、今
度は、つむじ後方に向かって
、徐々に長さを残してカット
を進めます。

 
レイヤーカットをグラデーシ
ョンカットで積み上げるんで
すね。すると、後方斜め下に
向かって髪がズレますから

 
鼻先から頬骨にかけ、視線が
横方向に向かいます。

 
鼻先~頬骨、頬骨~後頭部と
いった具合に、より奥行きを
感じさせることができるんで
すね。

 
日本人の骨格、髪質に合わせ
たカットが得意ですので、お
任せいただけたら幸いです^^