広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
僕の髪はお仲間美容師さんの
ところを転々とし、カットし
てもらったりしているのです
が、

 
みんな月曜日が定休日。僕自
身、何かと忙殺されるわで、
なかなか髪を切ってもらえな
い日々が続くわけです。

 
月曜日に営業されているサロ
ンを探していたとき、かっち
ょいい雰囲気の理容室さんを
みっけ予約させていただきま
した。

 
入った瞬間分かりますよね。
きれいに清掃された店内は空
気がおいしい。

 
いや、おいしいってのはあれ
やんか。あなたあれよ。感じ
よ。感じやん。雰囲気やん。

 
先だって予約をしておいた、こ
の月曜日もお世話になったので
すが、

 
お客様の髪事情は、分かって
いるつもりでも、自分の髪事
情が、てんで分からない。

 
思いきってたずねてみました。
僕のつむじは薄くなってません
かと、たずねたならば、

 
「薄くなってますよ。」

 
と、店長さん。

 
間髪入れず、淡々と粛々と、あ
っさり宣告してくれるもんだか
ら、今年一番、度肝ぬかれたじ
ゃないよ。

 
いやいや、受け入れられるもん
か。いや、この現状を受け入れ
ねばならんのかと、父親の遺伝
子に甘え、不摂生していたツケ
がついに来たか… と猛省して
いたら

 
「ウソですよ。」と、気の利い
た1級品のジョークだったと知り
、いや、利いてないわ…。胸をな
でおろしたわけであります。

 
さ、

 
男子だけでなく、女性の方も髪
ごとでお困りの方いらっしゃる
かと思います。

 
□元々髪が細く、ペタッとして
しまう。

 
□40代に入って、ハリコシが減っ
てきた気がする。

 
といったお声ですね。

 
こういったとき、髪に油分を付
けるのはNGで、よく髪を乾かす
ことで、髪をフンワリさせとお
くのがベストと、受け継がれて
いるアンサーなわけです。

 
乾いた洗濯ものはシャキッとす
りる理屈と同じですね。乾かす
ことで、水素結合の力も借り、
髪をシャキッとさせるわけで
すが、

 
しかし、ふとひらめいた僕の仮
説を聞いてやってください。

 
きれい好き日本人の毎日のシャ
ンプーで、

 
水分と油分を離し過ぎた髪の毛
は質量が足りず、髪に手応えが
なくなっていたとしたらどう
でしょう?

 
えっ!?まって!?油分なんて
足したら、髪が余計に、ペタっ
てならないの!?

 
という声が聞こえてきます。で
すとも、ですとも、そりゃ、ペ
タッとします。

 
僕も、これだ!と思い立ってす
ぐにヘアオイルだヘアクリーム
だを付けたらそりゃペタッとし
ました。そりゃそうです。

 

 
↑ということで1年がかりで、作
成しましたオリジナル商品。こ
ちら、クセ毛の方だけでなく真
っ直ぐな髪の女性にも使ってい
ただけます。

 
まず、髪を乾かしておきます。

 
左のクリームを3~4センチ取り
出し、右のオイルを3~4プッシ
ュ手のひらでブレンドします。

 
その手を髪の表面じゃありませ
んよ。髪の中に入れ振ってくだ
さい。バイバイする要領ですね

 
付けてから、10~15分、20分
かな?経ちますと、髪にほどよ
く浮力を付与します。髪をガチ
ガチに固めるわけでもなく、指
も通ります。

 
そして、水分と油分を補給した
髪は質量が増えますから、やや
、手応えもあるんですね。あ、
べたつきも気になりません。

 
これですね。百聞は一見に如か
ず。お店で一度、体験してみて
ください^^