広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
剛毛で多毛のクセ毛が、乾く
とガサついて、頭が四角く膨
らんでくる…。美容室ですい
てもらっても、すいてもらっ
ても、悩みが尽きない…。

 
という女性いらっしゃるかと
思います。

 
こういったケースのお悩みの
方へ、ヘアスタイルの内側が
ないほど、すかれ、表面の髪
を被せてあるという場面に出
くわすことがあるのですが、

 
これに関しては、美容師さん
の間でも賛否分かれますよね

 
よけいに髪が膨らんで、髪も
さらにガサつくから、けしか
らん!と言われる美容師さん
もいらっしゃいます。

 
髪自体の性質がカットでどう
こうなるわけじゃありません
から、カットでさらに髪がガ
サつくということはありえま
せんが、髪が数本まばらであ
るより、集合した髪であれば
、ツヤっぽく見えるというこ
とですよね。

 
かといって、すかないカット
で問題解決することもありま
せん。

 
僕だったら、入れられるだけ
段カットを施します。頭皮に
対して平行にすくと、四角い
頭の出来上がりですからね。
カットラインに対して平行に
すくといいと思うのですが、

 
実は、これでも問題は解決し
ません。したことがないと言
った方が正しいのですが、

 
剛毛で多毛のクセ毛さんは、髪
をすこうが、すくまいが、手入
れがしにくいという点では一緒
です。

 
そもそも、本来あるべき髪の状
態ではないからなのですが、

 
日本人は清潔な気質ですからね
。毎日のシャンプーで皮脂膜を
頭皮から、髪から、全て洗い流
してしまっています。

 
通常、毛先まで潤っているべき
皮脂膜がない。

 
水分が保てるはずがありません
から、髪が乾くとガサッと膨ら
みます。そんな髪を自分で制御
しきれず、四角い頭となってし
まうわけです。カット云々の前
の問題ですね。

 
カットの良し悪しを論争しても
仕方がないんだと思います。

 
クセを活かすことに抵抗がなけ
ればですが、足してあげてくだ
さい。水分と油分を。

 
キューティクルは油切れの自転
車のチェーンのように動きがわ
るく、硬くなっています。

 
そこに油をさすではありません
が、

 
シャンプーで寝癖をほどいた後
、ハーフドライ、もしくはタオ
ルドライ後に油分をプラスしま
しょう。

 
髪は、本当はしなやかなんです
ね。水分と油分をまとった髪は
適切なボリュームに落ち着きま
す。

 

 
当店のオリジナル商品ですと、
見た目のオイル感とは裏腹に
べた付かせません^^

 
お店でまず、試してみてくだ
さい^^