広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

「鏡を見るたびに髪に目が行
ってしまい心が重い…。

 
元々、髪が細く、最近はさらに
髪がか細くなってきた気が…

 
カラーをすると傷みやすい。
髪のハリやコシが、それでな
くても少ないのに、白髪染め
は回数が増えるからか、

 
余計、髪がたよりなくなって
きて… 」

 
そうなんですよね。鏡を見るた
び、自分が気にしている箇所が
目に入ってしまうお気持ち、よ
ーく分かります。

 
お客さまと共に年齢を重ねてき
ました。僕にお手伝いできるこ
とは何か?と、思案していたのが
4~5年前。

 
有効打となる商材がなかなか見
つかりませんでした。

 
ものは試しと

 

 
けっして乗り気ではなかった
ヘナ染めを教えてもらい、

 
試してみるとこれがよかった
。基本の2度染めでしたら、色
もまずまず合格点の濃いブラ
ウンに仕上がります。

 
牧草の香りが4、5日続くことに
、好き嫌い分かれますが、

 
香り以上に、手触りに手応えを
付与し、その持続が長く続く商
材は、ヘナ染め以外にまだ出会
ったことが僕はありません。

 
そもそも、植物染料ですからね
。髪を傷ませる理由がありませ
んからね。

 
植物の葉に含まれるポリフェノ
ールの化合物であるタンニンを
仲介して、タンパク質と結合す
る特性を生かし、髪の毛の外と
内に、網目状に強く吸着する
んですね。

 
これによって、髪の毛が強化さ
れるわけです。

 
ハリコシが出て、髪にツヤが戻
った!と笑顔になられる方が増
えてきました。

 
白髪染めで、か細くなってきた
髪にお困りの方は、まずはパッ
チテストから相談ください^^