広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
毛先にニュアンス付け程度の
パーマ。お好きな女子さんい
らっしゃると存じます。

 
多くいらっしゃると思うので
すが、

 
ただですね。きわめてゆるい
パーマです。かかっているか
かかっていないか程度ですか
ら、さじ加減が難しい。

 
パーマというのは、側鎖とい
いますが、髪の毛の横の手の
結びをずらして、パーマヘア
を造るんですね。

 
ようするに、髪の中身のボタ
ンを一つずつ掛け違えていき
、ウェーブだったりカールだ
ったりを形成するわけです。

 
コールドパーマなんて僕らは
いいますが、従来のパーマで
すと、水が髪の中にとどまっ
たままパーマをかけますから

 
先ほど言った側鎖の手の結び
が、遠いんですね。だから、
言うほどずれにくいわけです

 
ですね。かかっているのか、
かかかっていないのか、微妙
なニュアンス表現が、できな
かったわけです。

 
そこでエアウェーブです。

 
エアウェーブのロッドで髪を
巻き、機械によって水分を事
前に吸引し、乾燥させますと、

 
離れていた手の結びが近づき
ますから、毛先のニュアンス
程度のパーマであっても、し
っかりとボタンを掛け違える
ことができます。

 

 
↑流行りのショートグラデーシ
ョンでカットして、エアウェー
ブでニュアンスパーマしまし
た^^

 
仕上げは、髪を乾かした後、
スタイリング剤を手に伸ばし
、その手を髪の中に入れて、
フリフリすれば、

 
毛先に、ちょうどいいニュアン
スが生まれます^^

 
ニュアンス付けに、エアウェー
ブお試しください^^