広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
むしむしと暑いからでしょう
か?ショートスタイルや、シ
ョートボブのオーダーをたく
さんいただきます。

 
中でも特に、ハンサムショー
トのオーダーを、よくいただ
いている気がしますね。

 
グラデーションボブを短く切
ったものをハンサムショート
と呼んでるものもありますけ
ど、

 
概ね、サイドグラデーション
でカットしたものを指してい
ることが多いんじゃないかな

 
だから、僕がいうハンサムシ
ョートはサイドグラデーショ
ンで切ったものを指している
とさせてください。

 
このハンサムショートのいい
ところは、なんといっても、
後頭部に奥行きを出せるとこ
ろですよね。

 
お写真ありがとうございます
^^

 

こんな感じですね^^

 
耳の後ろから襟足にかけ短く
切っておき、その長さを起点
に、後方に、少しずつ長さを
残しながら切り進めます。

 
すると、耳後ろの上下の髪の
集まりは薄く、バックセンタ
ーほど、後頭部ほど、髪が長
く残りますから、頭の上下の
髪が厚く残ります。

 
ようするに、ななめ後方に向
かって、髪の重なりのズレを
作っていくわけです。

 
この視覚の作用によって、後
頭部に向けてリズムが生まれ
ますから、頭の前後に奥行き
を感じさせることができるわ
けです^^

 
日本人の骨格、髪質、顔立ち
に合わせたカットが得意です
ので、お任せいただけました
ら幸いです^^