広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
ストレスですかね!?会社で
嫌なことがあって、ここ最近
、髪がよく抜ける気がして、
細くなってないですか!?
私の髪、大丈夫ですか(T_T)
!?

 
ということだったのですが、
髪を気にしていらっしゃる女
性、最近は多くいらっしゃい
ます。

 
これですね。抜け毛や細毛と
いった原因は、これだという
ものがありません。

 
加齢にプラスして、普段のラ
イフスタイルが様々にかかわ
ってくるからなんですね。

 
年齢と共に、毛乳頭に絡んで
いた毛細血管の本数が減りま
す。減れば、それだけ栄養の
供給量も減るわけですから、
細毛の原因にもつながります

 
それと、40歳が一つ堺になり
ます。女性は、40を前後する
年齢になりますと、女性ホル
モンが減ってくると言われま
すよね。1stエイジングです
ね。

 
髪の強さとか、弾力を生んだ
り、後、髪が頭皮にとどまっ
ている期間を延ばしたりする
作用が女性ホルモンにはあり
ますから、

 
減少すれば自ずと髪が太く成
長する前に、抜けるため、細
くなってきます。

 
ただ、バランスの取れた食事
をゆっくりよく噛んで食べ、
胃腸の負担を軽減することで
、末端に血流が回りますから
、髪の毛の加齢を遅らせるこ
とはできます。

 
睡眠もそうですね。睡眠が不
足すると、同じように水分が
身体に巡りません。それをカ
バーするため、皮脂分泌が過
剰になります。

 
そのくせ肌内は乾燥している
インナードライの状態となり
、毛包周辺部にも影響が出ま
す。

 
女性の細毛の原因の大半は、
乾燥によるものといったデー
タもありますから、しっかり
睡眠を取って、水分を身体に
巡らせたいですね。

 
それと、冒頭のストレスです
よね。

 
自然の中にいる動物たちは、
敵に追われるストレスはあれ
ど、広い草原を駆け巡ってい
ますから、実は、ストレスを
そう感じてはいないんだそう
です。

 
そう考えると、人の社会は、
異常なのかもしれませんね。

 
議題はもっぱら人間関係。上
げ足をとっては、人の評価を
下げる噂話ばかりをするしか
特技のない、嫌~な上司と顔
を合わせても、壁に囲まれ、
逃げることが許されませんか
らね。笑

 
ストレスを感じると吐く息が
おろそかになります。吐いて
、吸う振り幅といいますか、
振り子の変動ではありません
が、呼吸が浅く、小さくなる
んですね。

 
そこで意識して、吐く息の時
間を長く取ってみましょう。
息を吐く動作は、副交感神経
を優勢にし、心拍が減少して
きます。

 
心拍の減少と裏腹に、先ほど
の振り子の変動は大きくなり、
うまくストレスの管理をする
ことができるようになります

 
ちょうど、読んでたケリー・
マクゴニガルさんの【スタン
フォードの自分を変える教室】
によると、

 
呼吸を深くすることで、脳
の灰白質が増強されて、集中
力もつくそうですよ。面白い
本ですし、おすすめです^^

 
もちろん、酸素が身体に供給
されれば、血流も巡りますか
ら髪にだっていいですよね^^

 
そのときは、ぜひ背筋を伸ば
して深呼吸に集中することも
忘れずにお願いします^^