広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
若いときにしていたお洒落れ
染めは、黒髪が下から覗くの
も、たしかに気にはなっては
いたけれど、

 
根元から覗く白髪ほどではな
かった…。

 
白髪を染めはじめ、染める頻
度が、以前よりも増えたせい
で、髪は傷みツヤもない…。特
に毛先は、ガサガサだ…。

 
美容室では、一緒にトリート
メントもしてもらうけれど、

 
それも、焼け石に水なのか、1
週間もせず、元通り…。

 
どうなるんだろ!?私の髪
(T_T)!?

 
なんて女性いらっしゃるんじ
ゃないでしょうか?

 
僕なんかもそうですが、白髪
年齢になりますと、髪のツヤ
が明らかになくなってきます

 
年齢と共に、髪の水分量が1~
2%減ってくるんですね。

 
健康な髪で13%の水分量と言
われていますが、たった1~2%
の差で、見た目の差を感じる
わけですが、

 
そこへ、

 
定期的なカラーとなれば、余計
に水分を失います。水分だけじ
ゃありませんね。

 
脂質やタンパク質も欠損します
から、そりゃ、トリートメント
だって追いつきません。

 
僕もサロンで、お客様の髪質
の変化に、カラーで白髪を染
めるには、待ったなしを感じ
ていたんですね。

 
で、ヘナ染めです。

 
使いずらいイメージがありまし
たから、あまり期待していなか
ったのですが、

 
これがいいんだ。よかった^^

 
植物染料ですから、植物の葉に
含まれるタンニンが含まれて
います。ポリフェノールを総
称してタンニンというのです
が、

 
このタンニン、毛髪タンパクと
の親和性がいいんですね。相思
相愛です。

 
髪の毛に強く吸着し、髪を染め
あげます。カラーは毛髪成分を
削りながら染めるわけですが、
逆なんですね。親油性をアップ
させて染めます。

 
だから、染めることで髪を傷め
ない^^

 
明るさや色は、選べませんが、
二度染めでしたら、まずまずの
濃いブラウンに染まります。

 
カラーで白髪を染め続けること
に疑問をお持ちの方や、

 
髪色よりも、健康な髪こそ、一
番お洒落と気づかれた女性から
支持され始めています^^

 
まずは、パッチテスト、肌テス
トですね。から相談ください^^