広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
かっこよくカットできたので
撮らせていただきました。あ
りがとうございます^^

 

カラーとカット後。レイヤー
ボブですね。

 
レイヤーボブは、飽きのこな
い息の長いヘアスタイルです
よね。

 
流行に左右されませんから、
とりあえず、レイヤーボブに
カットしとけば間違いはあり
ません。

 
まず、ワンレングスボブにカ
ットして、表面に段を入れる
ヘアスタイルなのですが、髪
じゃなくて、紙ありますね。
ペーパーの方。

 
例えば、画用紙なんかの四つ
角じゃありませんが、

 
段を入れると、画用紙のよう
に、角が出てきます。この角
を残すと、収まりがわるいで
すから、美容師はカットして
おきたい欲が出るんですね。
丸めよう丸めようとしたくな
る。

 
これね。気をつけないと、メ
リハリのない、ただの丸っこ
いボブに仕上がってしまいま
す。

 
グラデーションボブのように
、すそがスリムなボブであれ
ば、上下に抑揚が付きますか
らね。さほど問題はありませ
ん。しかし、

 
すそ部分の襟足が厚いワンレ
ングスボブですと、段の入れ
方を気をつけないと、メリハ
リを欠いて、日本人の骨格に
フィットしませんからね。

 
ということで、レイヤーボブ
はカットの際、この角を削ら
ないことが大事です。

 
先ほども言いましたが、毛先
の収まりなんかを考えますと
、ついつい角を落としてしま
いがち。しかし、

 
削れば削るほど、どんどん、
ボヤッとした丸い髪型に仕上
がりますからね。

 

 

勇気をもって、角、コーナー
ですね。を削らないことで、
形をしっかりと浮かび上がら
せます。

 
襟足の厚みの上へ、横から見
たとき、くの字になるように
とでもいうのでしょうか?確
実にボリュームポイントを配
置することが、日本人の骨格
には大切です。

 
骨格、髪質、顔立ちに合わせ
たカットが得意ですので、お
任せいただけますと幸いです
^^