広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪をなでつけても、ブローを
しても、アイロンを通しても

 
何をやっても跳ねてくる伸ば
しかけの髪に困っているとの
ことで、

 
どうせ跳ねるんだったら、流
行りの外跳ねにしてみようと
いうことで、切りっぱなしス
タイルのオーダーをいただき
ました。

 
毛先が頭に沿う長さまでなら、
収まっていた髪も、頭の丸み
を越えてきますと、

 
盆の窪の下を向く骨格、左右
の凹凸に影響された毛穴の向
きは、あっち向き、こっち向
きしていますからね。

 
毛先は、内に収まろうとする
弾性よりも、毛穴の向きに支
配され、髪が跳ねてくるわけ
です。

 

(↑カットして、スタイリング剤
をザッとつけて仕上げ)

 
↑その跳ねる髪に朝から労力を
使うよりも、無理して収めよう
とするよりも、跳ねを活かして
あげたほうが健全ですよね^^

 
切りっぱなしスタイルの選択は
正解だと思います^^

 
さ、外跳ねスタイルにしたいの
に、自宅で外跳ねにできないと
なると、これも困りますよね
(^^;

 
外跳ねにするために、コテだア
イロンだを引っ張り出していた
のでは、冒頭の悩みと変わりま
せんからね(^^;

 
ということで、やや大きなピッ
チで、多めにすいておきます。

 
髪の弾性<スタイリング剤の
力となりますから、

 
お好みのスタイリング剤を手に
伸ばし、髪を なでる→つかむ
の動作で簡単に、外に跳ねてく
れ、ぽく仕上がります^^

 
前回、ソフトに入れてたバレイ
ヤージュとも、外跳ねの相性は
いいですしね^^

 
次回は、色の補給でお待ちして
ます^^