広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
きれいになっとる(T_T)!

 
ほいで、思ったほど時間がか
かりませんでしたとのことで
見積もりの時より、お安くし
てもらっとる(T_T)

 
昨日は、お店の梁とライトの清
掃をお願いしていました。親切
、丁寧、正直会計!ありがたや
(T_T)!

 
さ、

 
もうちょっと、すいてくださ
い。

 
んー。まだ、すけますか?

 
髪が太く、かたい、そして多
いため、ボリュームが気にな
って仕方がなく、

 
すいてもすいても、まだすき
足りないと感じてしまう…

 
こういった女性いらっしゃる
と思うんですが、

 
髪を、めくってみますと、中
はすかれ過ぎてスカスカです
。表面もパサパサしてきてい
ます。

 
でも、頭が四角く膨らむわけ
ですから、もっとすいてほし
いとなるわけですね。

 
四角く膨らむ理由は、まさか
表面を根元から、がっつりと
すくわけにはいきませんか
らね。

 
厚い根元の髪から、毛先に向
かって、いきなりスコンと髪
が薄くなるので、四角くボリ
ュームが出るわけです。

 
これは、髪をすいても絶対、解
決しません。

 
毎日のシャンプー生活が膨ら
む髪の要因の一つなのですが

 
皮脂膜を全て取り去ってしま
っているから水分も保てませ
ん。潤っていないことが原
因ですね。

 
濡れたタオルは、クタッとし
ますが、乾ききったタオルは
シャキッと強くなりますよね

 
酸素Oの下に、水素Hが二つ、
くの字でくっつく極性分子で
ある水、H₂Oは、

 
酸素がマイナスの性質で、水
素がプラスの性質です。この
酸素と水素の引き合う力を水
素結合といいますが、

 
無数にある他の水分子の酸素
と水素が、くっついたり、離
れたりを絶えず連続で行って
います。

 
だから、濡れたタオルは水分
子が、付かず離れずでクタッ
とし、

 
乾いて水分子が減ってくると
、分子同士が強くくっつきシ
ャキッとするんですね。

 
髪の毛も同じです。

 
油膜のない髪は、水分を離し
乾ききりますから、

 
特に、髪が太く、量も多いと
なりますと、髪の強さが最大
限となり、弾みます。

 
そこで、ヘアクリームやヘア
オイルを使って、水分と油分
を髪の量に対して、適量を補
ってあげることで、水素結合
をほどよく外してあげるんで
すね。

 
すると、強く出すぎた髪は、
水素結合を外され、しなやか
になりボリュームを抑えるこ
とができます。

 

 
↑僕が作りました^^

 
クセ毛の方だけでなく、真っ直
ぐな髪質で、ボリュームにお困
りの方にもご使用いただけます

 
髪を劣化させない適度な分量で
すいたカット後に、お試しくだ
さい^^

 
あなたの四角く膨らむ髪に寄り
添います^^