広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
定期的にお聞きするお悩みが
、肩で髪が跳ねてくる…。で
すよね。

 
私も!って声が聞こえてきそ
うですが、

 
ご自宅でもアイロンだ、コテ
だと色々と試行錯誤され、格
闘しあげても跳ねてくる髪に
お困りなんじゃないでしょう
か?

 
原因は、様々に複合してきま
す。

 
盆の窪の下向きの骨格であっ
たり、左右の凹凸であったり
。そこへ、プラス毛穴の向き
ですね。盆の窪は特に、あっ
ち向き、こっち向きしていま
す。

 
肩より下の長さにでも伸びき
れば、髪に弾性が生まれるの
ですが、

 
それこそ伸ばしかけの髪が首
元を越えた程度の長さは、弾
性力が働く前の長さですから
ね、毛穴の向きに支配されツ
ンと跳ねやすかったりします

 
あとは、そうだな。耳後ろの
髪とかも、ひょろっとひっく
り返りますよね。

 
これなんかも伸びきればいい
いのですが、毛髪内のタンパ
ク質に、粗い部分、密な部分
というように、成長過程の偏
りがありますと、

 
まだ短くて、髪そのものに質
量が足りないと、髪の性質の
方が勝ってしまい、ひっくり
返って、毛先が反ってきます
よね。

 
さきほど複合的にといいまし
たが、原因これ一つというよ
り、骨格や毛穴方向、毛髪内
部の偏った角化、こういった
ことが合わさって髪が跳ねる
んですね。

 
それでも美容師は、こういっ
たことを踏まえてブローなり
、アイロンなりをできますが
、内に収めるには、僕でも難
しく感じます。

 
お客さんが自宅で格闘される
のは、当然ですよね(^^;

 
そんなとき、僕がおすすめし
ているのが、切りっぱなしス
タイルやウルフカットです。

 

 
外跳ねスタイルですからね。

 
しかも、今が旬の髪型です。
髪が跳ねてだらしない!とは
誰も思いますまい。

 
跳ねて来た髪をお洒落にしの
ぐために、外跳ねスタイルの
引き出しがあると便利だと思
います^^

 
お試しください^^