広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
『髪に元気がなくて… カラー
で白髪を染めたら、髪がうす
くなってくるって聞いたんで
すけど本当です?ヘナ染めに
変えた方がいいですかね!?

 
という相談を先日いただいて
いました。

 
髪がうすくなるというのは、
毛周期といいますが、髪の生
え変わりのサイクルですね。

 
古い髪を押し上げて、新しい
髪が生まれるこのサイクルが
短くなるんですね。

 
短くなると、太く育つ前に髪
が抜けてしまいます。だから
、細毛化し、頭皮が透けて、
うすくなったと感じるわけで
す。

 
実は、薄毛の原因はこれ一つ
といったことがないんですね

 
加齢による女性ホルモンの減
少。暴飲暴食に、睡眠不足。
ストレスに運動不足。それと
猫背で呼吸が浅い。

 
全て、栄養が滞り、細胞の不
活性につながってきます。

 
たしかに、カラーも原因の一
つといえばそうかもしれませ
んが、

 
まずは、ライフスタイルを見
直すことも視野に入れ、生活
習慣の改善を始めてみるのも
いいかもしれませんね^^

 
あ、植物エキスを研究されて
いる教授の方のお話ですと、

 
理屈では、不老不死は可能と
言われていましたね。老化と
は、細胞内に老廃物が蓄積す
るため起こる現象だそうです
から、

 
今後、研究中の植物エキスに
よって老化を回避できる時代
が来て、うす毛も世の中から
なくなる日も来るかも?とお
っしゃれていました^^

 
話がそれましたので戻します

 
カラーの薄毛原因説ですね。
カラーに含まれるオキシドー
ルは、消毒なんかに使われま
すから、善玉活性酸素と言わ
れています。しかし、

 
肌から排出された金属と混ざ
ると悪玉に変わるなんていわ
れています。そして、紫外線
と同じように、肌内にわるさ
をしてしまうんですね。

 
悪玉と化したオキシドールは
髪の毛を作る毛母細胞の赤ち
ゃんである毛包幹細胞にアタ
ックをかけます。

 
すると、ダメージした毛母細
胞に育ってしまいますから、
か弱い髪に育ち、細毛の原因
になると言われています。た
だこれは、頻繁にカラーすれ
ばということですよね。

 
ですから極力、地肌にカラー
剤が付かないよう染めるゼロ
テクが、今後はもっと重要に
なってきますよね。

 
ゼロテクでも、気になるので
したらヘナ染めですね。植物
染料ですので、

 
もちろんオキシドールは含ま
れていません。化学染料不使
用ですから、その点は安心し
て白髪を染めることができま
す^^

 
傷んだ髪の空洞化部分に強く
吸着して染め上げますから、
ハリコシが回復します^^

 
まずは、肌テストから始めて
ください^^