広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
昨日もお客様と話していたの
ですが、

 
髪がパサついて、伸びてくる
と思い通りにならず、言うこ
とをきかないクセ毛にお困り
の方いらっしゃるんじゃない
でしょうか?

 
これはですね。

 
素材に逆らって、真逆の手入
れをしようとすると、髪は言
うことを聞いてくれないんで
すね。

 
あ、で、クセを活かすことに
抵抗がおありでしたら、読み
進めるのをお控えください。
とさせていただくとしまして

 
活かすことに抵抗がない、行
く行くは活かしてみることも
視野に入れてるんだというこ
とでしたら、

 
ザッと目を通してやってみて
ください^^

 
手入れがしにくい理由。これ
実は、水分と油分が髪に足り
てないんですね。

 
頭を守る頭皮の最外層である
角質層のさらにその上には、

 
皮脂腺から分泌された皮脂と
汗腺から分泌された汗が混ざ
ることで膜を作り、肌を乾燥
から守っています。

 
そして、本来髪の毛は皮脂や
水分を補給し、髪自身、きれ
いに保つ仕組みも持っていま
す。

 
ですから、皮膚だけでなく毛
先まで皮脂膜で潤っていなけ
ればいけません。皮脂膜で覆
われていてこそ、本当の髪の
毛といえるんですね。

 
ところが、毎日の洗髪によっ
て皮脂膜が足りない。全く足
りない。

 
水に濡れたシャツはクタッと
しますが、乾くとシャキッと
強くなるではありませんが、

 
乾燥し、水分を離した髪は、
しなやかさを欠き、特にクセ
毛の方はガサつきが強く出て
手入れをしにくくします。

 
さきほども言いましたが、本
当の本来の髪の状態ではない
からなんですね。手入れが難
しい。

 
キューティクルにいたっては
、オイル切れの自転車のチェ
ーンの如く、動きに滑らかさ
がありません。

 
だから、手入れをするとき、
言うことを聞いてくれない。

 

 
水分と油分を足してあげてく
ださい^^

 
強く出たパサつき、ガサつき
をほどき、スムーズな動きを
可能にし、格段に髪が扱いや
すくなり、くせを活かします
^^

 
お試しください^^