広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
このブログでは、髪ごとでお
困り女性の方のために役立つ
情報をと毎日、配信しとりま
す^^

 

 

クセを活かして切りっぱなし
ボブでカット、カラー後です
ね。お写真ありがとうござい
ます^^

 
美容師さんは、クセを活かし
てカットしてますからね~♪

 
ザッと乾かしていただければ
、自宅でも手入れが簡単です
よ~♪って言うけれど、それ
ができんのや…(T_T)

 
なんて女性いらっしゃるんじ
ゃないでしょうか?

 
僕自身、非常に耳が痛いお声
なので、イケメン美容師並み
の素敵な笑顔で話をいなし、
上の空で口笛拭いて、ごまか
したいところではありますが

 
僕の笑顔じゃ、うすら笑いに
なりかねず、話を逸らしてる
んじゃないわよ!と怒られて
しまうのが落ちですから、

 
そこは、真剣に考えてみまし
た。

 
なぜ、クセ毛の方は自宅で手
入れを難しく感じるのか?

 
毛髪科学を基本の〝き〟から
学びなおした結果、クセ毛の
方は、乾かすだけでは、髪型
は決まらないという結論に至
りました。

 
毎日のシャンプーで、本来は
髪にあるべき皮脂膜が落とさ
れます。皮脂膜とは、肌から
分泌された皮脂と汗が混ざっ
たものですね。

 
肌にとっては化粧水や乳液で
すし、髪にとってはヘアクリ
ームや、ヘアオイルの役割を
します。

 
きれい好き日本人の毎日のシ
ャンプーによって、皮脂膜が
洗い流された状態で髪を乾か
すと、

 
髪に水分は保たれませんから
、夏場の乾ききった洗濯物が
、ガサッと強くなる原理と同
じで、髪のしなやかさが失わ
れます。

 
そして、

 
キューティクルはオイル切れ
の自転車のチェーンのように
動きがわるくカサつき、髪の
制御が効かず、自宅での手入
れを難しくしてしまうんです
ね。

 
だったら、水分と油分を髪に
足せばいいんです。

 

 
本来のあるべき髪の状態に近
づけてあげることで、髪はし
なやかさを取り戻し、制御が
しやすくなります。なにより
素材をそのまま丸ごと活かせ
るはずです。

 
毎日のクセ毛のお手入れに、
お試しください^^