広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

いらっしゃいませんか?

 
ブローをしても、アイロンを
通しても、コテを当てても、
首元を越えて来た髪が肩で跳
ねる髪に、お困りの女性いら
っしゃいませんか?

 
伸ばし中の手なずけられない
反ってくる髪に、寝癖だと思
われやしないかと思うと気分
も晴れませんよね。

 
原因は、襟足部分の内に向か
う骨格プラス、左右の凹凸で
すね。毛穴の向きが、あっち
向き、こっち向きしているた
め跳ねるんですね。

 
肩を越える長さになれば、弾
性が働きますから毛先の収ま
りがよくなりますが、

 
肩付近を前後する長さでは、
毛穴方向に毛先の向きが支配
されます。

 
それと、耳後ろの髪なんかそ
うですが、毛髪内の角化の偏
りなんかで、うねる髪もあり
ますね。

 
これも、伸びて弾性力が働け
ば収まる程度のクセではあり
ますが、やはり反って跳ねま
すね。

 
こういった毛穴の向きや、ひ
っくり返って微妙に反ってく
る髪は、美容師でも手なずけ
るのに難儀します。

 
お客さまが自宅で悪戦苦闘す
るのは当たり前ですよね。

 
そこで、僕が伸ばしかけの跳
ねてくる髪に提案しているヘ
アスタイルが

 
切りっぱなしボブですね。今
や認知度も上がっちゃって、
まさかの定番スタイルですか
らね。

 
これを寝癖だなんて誰も思や
しません。むしろお洒落さん
^^

 
なにより、勝手に跳ねる長さ
なわけですから、朝のスタイ
リングが楽です^^

 
伸ばしかけの髪に、外跳ねだ
からこそかわいい髪型の選択
肢を持っていますと便利です
^^