広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
お客様から、縮毛矯正をして
みたいんだという相談をされ
ました。

 
一度してしまうと、伸びて来
た根元のクセが気になります
から、縮毛矯正は、一度する
と、し続けることになります
よ云々。と説明もさせていた
だきしました。

 
とはいえ、お客様の意志は固
く、次回させていただくこと
となったわけですが、

 
縮毛矯正とトリートメントは
一緒にした方がいいの?との
質問もいただきました。

 
この質問って、よくいただく
んですね。縮毛矯正に限らず
、サロントリートメントって
そもそも、した方がいいのか
?しなくてもいいものなのか

 
したところで、意味あるのか
?ないのか?疑問に思います
よね。

 
うちとしては、単価が上がり
ますから、ぜひとも!お願い
したい(T_T)!

 
物入りなんだよ~(T_T)

 
トリートメントもしてってよ
~(T_T) お願いだよ~(T_T)

 

 
ということではなく、もう皆
さんカラーは当たり前にされ
てますからね。これね、

 
目に見えませんが、18MEAと
いう髪を守っているものがあ
ります。見えないけれど、髪
の表面をクルクル回って守っ
ています。

 
髪の摩擦を少なくしたり、重
金属を外に排出したりしてい
る働きものです。これ、

 
カラーに含まれるアルカリ剤
によって壊されます。チオエ
ステル結合と呼ばれる結びを
介してケラチンタンパクと結
ばれていますから、

 
無防備になったケラチンタン
パクは、オキシドールによっ
て酸化され、ケラチンタンパ
クの特徴であるシスチン結合
を、システイン酸に変えてし
まうんですね。

 
難しいことを言いましたが、
ようするにタンパク質は切れ
切れになって脆弱します。

 
では、今度は、毛髪内を覗い
てみましょう。アルカリ剤に
よって髪は膨らみ、アルカリ
が内部に入ってきます。

 
入って来たアルカリ剤は、髪
の水はけをよくするための水
路の役割をしている管の役割
をするCMCを、タイヤではな
く、キャタピラで、しかも高
速走行したかの如く、ガッタ
ガタにしてしまいます。

 
毛髪に備わっている脂質も溶
解します。

 
表面と同じく、酸化させられ
た毛髪内のタンパクもあちこ
ち切れ切れとなりますから、
自宅でシャンプーするだけで
、毛髪内の成分は流れ出てし
まい、強度は、日に日に低下
して行きいます。

 
カラーで髪が傷むということ
はこういうことだったんです
ね。

 
さ、そんな状態になった髪へ
、美容室で髪を傷める1、2を
争うメニュー縮毛矯正をあな
たって人は…

 
あなたって人は!されたいん
ですか(T_T)!?

 
この! 人でなし(T_T)!

 
人としての優しさってのがあ
んたにはないのかい(T_T)!?

 
え(T_T)!? どうなんだい
(T_T)!?

 

 
しないよりは、した方が断然
、いいですよね。

 
今は、不可能とされていた切
れ切れになったタンパク質を
つなぐ活性トリートメントが
ありまます。

 
熱処理をする縮毛矯正との相
性が特にいいトリートメント
です。

 

 
縮毛矯正に、トリートメントも
、ご一緒にどうぞ^^