広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
縮毛矯正やデジパに相性のい
いトリートメント。

 
毛先までのカラーに相性のい
いトリートメント。

 
で、本日の本題。リタッチカ
ラーに相性のいいトリートメ
ントですね。

 

 

リタッチカラーに、毛先はヘ
ナトリートメント後。ですね
。お写真ありがとうございま
した^^

 
ホワイトバランスを自動で撮
ると、午前中は暗く写るんだ
よなと少し反省しておるわけ
ですが…

 
さ、カラーで極力、髪を傷め
たくないリタッチ派の方へ、
最も相性のいいトリートメン
トが、ヘナトリートメントで
すね。

 
リタッチカラーの欠点が毛先
の褪色ですからね。ヘナトリ
ートメントは、ヘナ染めで使
う植物染料そのものですから
褪色箇所へ色の補給をしてく
れます。

 
それと、カラーの化学的な傷
みにプラス、毎日の生活でも
らう蓄積ダメージですね。そ
れによって、ツヤや、弾力を
徐々に失っていきます。そこ
でヘナ。

 
ヒトは交流するために、言語
を発達させたように、植物は
動物のように移動できません
から、周りの植物と交流する
ために、有機化合物を発達さ
せてきました。

 
その化合物を活用させてもら
って、我々は医薬品や、美容
や、健康に役立てているわけ
です。

 
有機化合物というのは、炭素
を含む化合物を指しますよね
。ポリフェノールはベンゼン
環と呼ばれる輪につながった
炭素に、水酸基が2個以上くっ
ついたものです。

 
ポリフェノールの化合物、タ
ンニンが、傷んだ髪の毛に結
びつくんですね。

 
毛髪タンパクの縦のつながり
、ペプチド結合(CONH)の連続
であるポリペプチドに、タン
ニンの水酸基-OHを介し、網目
状に、橋渡しをする形でくっ
つきます。

 
強くくっつきます。髪の強度
が増し、弾力を生みます。し
かも、長期間。

 
僕の個人的な感想ですが、髪
の毛の弾力よりも、髪の毛ら
しい弾力が生まれる気がしま
す。

 
髪を大事にしたい、極力、傷
ませたくないリタッチカラー
派の女性の方へ、植物の力が
、お力になれましたらうれし
いですね^^