広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪がパサつく…。それと、ハリ
もなくなった気がする…。

 
若い頃は、そんなことなかった
のに… やっぱり年齢のせい?

 
うなずかれている女性いらっし
ゃると思うのですが、

 
髪がパサつく、ハリコシがなく
なった状態というのは、

 
キューティクルの枚数が減り、
毛髪内のタンパク質も空洞が拡
散的に増えている状態といえま
す。

 
そうして、髪のハリやコシとい
ったものが失われるんですね。

 
すると、髪の水分量も1~2%減
ってきます。

 
たった1%です。1%減るだけで、
パサつきが顕著に現われます。
そこへ、カラーもすればなおさ
らです。

 
これですね。

 
髪のパサつき、ハリコシがなく
なったというのは、ライフスタ
イルを見直してよ!という身体
からのサインとも取れます。

 
暴飲暴食していませんか?菜食
にこだわり過ぎたり、無理な糖
質制限をしていませんか?

 
情報に弱者ですと、そういった
偏った食事法を信じ込んでしま
います。

 
きちんとした情報を集め、精査
し、バランスの良い食事を摂る
ようにしたいものですね。

 
それと、女性に多い浅い呼吸。
深く深呼吸する時間を一日、
5分間してみましょう。ストレ
スとうまく付き合うことがで
きます。

 
睡眠は足りてますか?睡眠が足
りないと血流と水分の巡りがわ
るくなります。髪にも影響する
のはお分かりいただけますよね
。しっかりと睡眠を取りましょ
う。

 
ハリコシがなくなり、ツヤがな
くなった髪へ、美容師の僕がで
きることは、化粧品からのアプ
ローチです。それ以上でもそれ
以下でもありません。

 
ハリコシがなくなったものを、
根本的に、どうこうするのは
これはもう、医薬品の仕事で
すからね。

 
ということで、毎日のシャンプ
ーによって、

 
皮脂膜が不足し、油分と水分髪
に足りず、質量が減るため、手
触りに手応えがなくなるってい
るんじゃ?と仮説を立ててみま
した。

 
水分と油分を足せばいいのです
が、そんなに物事は単純じゃな
いんですよね。

 
油分を足せば、髪はペタッとし
てしまいます。

 

そこで、当店のオリジナル商品
です。極力、べた付かせない処
方を組みました。

 
クセ毛以外の方にも使っていた
だけます^^ 乾かした髪へ、

 
左のクリームを3~4㎝。右のオ
イルを3~4プッシュ手のひらで
ブレンドしたものをなじませま
す。

 
具体的には、髪の中で手をフリ
フリと振ってください。バイバ
イの要領ですね。

 
ツヤを付与し、かつ、髪に水分
と油分を補給しますから、手応
えと、毛束を浮かせる浮力とい
いますか、ギリギリのスタイリ
ング力も発揮付します。とはい
え、指通りもわるくありません

 
リタニコクリームとオイルが髪
の悩みに寄り添えましたら、う
れしいですね^^