広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
『とにかく髪が多く、剛毛だ

 
正面から顔を見たとき、側頭
部のハチ張り部分にボリュー
ムが出て、頭が四角く見える

 
美容室で、根元から大量に髪
をすいてもらっても、すいて
もらっても、四角い頭が解決
しない…

 
美容室を渡り歩いていたとき
、髪をすくと余計に髪が膨ら
むんだと美容師さんから教わ
った。すくんじゃなく、段を
入れカットをするといいらし
い。

 
なるほど!そうだったんだ!
これで四角い頭とさようなら
だ!

 
それ以来、髪をすくことをや
めたんだけれど…

 
やっぱり、ボリュームいっぱ
いの頭はそのままだ(T_T) 』

 
なんて女性いらっしゃるんじ
ゃないでしょうか?

 
髪をすいても、すかなくても
、段を入れても入れなくても
解決しないんですよね(^^;

 
これはですね。細い髪の方は
オルソコルテックスと呼ばれ
る粗い細胞の集まりでできて
います。

 
僕の髪もそうですが、ぺちゃ
っとしやすい。空気の少ない
ドッヂーボールが弾まないよ
うに髪に弾力が乏しいわけで
す。

 
これに対し、いわゆる剛毛の
方の髪は、密で硬いパラコル
テックスと呼ばれる細胞の集
まりで出来ています。

 
パンパンに空気が詰まったド
ッヂーボールのような状態。
だから、根元から髪がよく弾
みます。

 
もうお分かりですね。剛毛の
方の場合、深い位置から大量
に髪をすくと、余計に四角く
ボリュームが出やすいんです

 
だから、髪をすかないで段を
入れるというのも一つの手段
ですが、ひと回りコンパクト
にするには、やはり量を取っ
た方がいいです。

 
その際は、頭の丸み対して平
行にすいてはいけません。頭
の形なりに短い毛が生まれ、
四角い頭を助長しますからね
。カットラインに対して、平
行に適量すけばいいでしょう

 
しかしです。これでも、四角
く膨らんでしまうんです。

 
どうするか?

 
濡れた洗濯物はクタッとして
います。しかし、乾いた洗濯
物はシャキッと強くなります
よね?水分子が抜けて、繊維
が強く手を結ぶわけです。こ
れを水素結合といいますが、

 
髪の毛も同じですね。シャン
プー後は、水素結合が結ばれ
たりたり、離れたりを繰りか
えしますからクタッとします
が、

 
乾いて水分子が抜けると、洗
濯物と同じくシャキッと強く
なりますので、剛毛に輪をか
けて、弾性が増し、さらに強
くボリュームが出てくるわけ
です。

 
これね。毎日のシャンプーに
よって、皮脂膜が不足してい
ることが原因です。

 
膨らむ髪は、皮脂膜が不足し
たあなた本来の髪じゃない。
皮脂膜とは、汗と皮脂が混ざ
ったもの。

 
本来、髪に備わっていなけれ
ばならない水分と油分をヘア
ケア商品で足してあげてくだ
さい。

 

 
適量の水分がなじみますと、
強く出た水素結合をほどよく
ほどきますから、髪の弾性が
穏やかになり、四角い頭を解
消します^^

 
とにかく多くて剛毛の髪を、
美容室で、すいてすいて、す
きあげていた方は一度お試し
ください^^