広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
元々の毛量が少なく細い髪。
ボリュームがなく、ペタッと
してしまう。

 
そんな髪なものだから、手触
りに手応えがなくなって寂し
いし、やつれて見えるから、
カットで、すかれ過ぎると困
ってしまう…

 
そんなお悩みの女性いらっし
ゃるんじゃないでしょうか?

 
髪が太い方は、キューティク
ルの層も厚く、毛髪内も密に
詰まっていますので、弾力が
あります。

 
髪が細い方は、太い方とくら
べ、キューティクルの層も薄
い上に、毛髪内が粗いんです
ね。だから、弾力が乏しい。

 
対策として、シャンプー後の
トリートメントは控えめにし
、毛先だけに付け、

 
根元からよく乾かして、ふん
わりさせておく。というのが
、美容室でのアドバイスの定
石です。

 
濡れた洗濯物は、クタッとし
ますが、乾いた洗濯物はシャ
キッとする原理ではありませ
んが、一理あるのもうなずけ
ます。

 
しかし、間違いでもある気が
していました。

 
といいますのも、毎日のシャ
ンプーによって、本来あるべ
き皮脂膜が不足し、髪の重量
を減らしているんじゃないだ
ろうか?

 
だから髪に手応えがなくなっ
ているんじゃないんだろうか
?という僕が、勝手に立てた
仮説をあきらめきれずにいま
した。

 
だから、オイルやヘアクリー
ムを取り寄せては検証をしま
したが、ペチャッとするわけ
です…

 
そりゃ、まあペチャッとしま
すよね(^^;

 

 

ということで、自前でこんな
ものを作ってみました。

 
クセ毛じゃない方にも使って
いただけます。

 
左のクリームを3~4㎝手に取
り、右のオイルを3~4プッシ
ュ同じく手に取りブレンドし
てください。

 
その手を乾かした髪の中に入
れ、バイバイと手をフリフリ
し、お好みでスタイリングし
てください。

 
適量の水分と油分をまとった
髪は重量が増え、手応えがあ
ります。

 
わずかに浮力を与えるスタイ
リング力を持たせていますが
、さほどべたつきもなく、指
通りもわるくはありません^^

 
ペタッとする細毛で毛量の少
ない方に寄り添えましたらう
れしいですね^^

 
お店で手に取ってお試しくだ
さい^^