広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
ご質問いただいてました。

 
どちらかというと乾燥肌です
とのこと。パラパラとした細
かいフケが秋から冬にかけ出
るそうで、

 
白髪を毎月、染めていらっし
ゃるんだそうですが、

 
染めている最中は、なんとも
ないのだけれど染めた後に、
かゆみが続くんだそうですね

 
だから、肌に優しいヘナ染め
をしてみたいとのことでした。

 
女性は皮脂量が、そもそも少な
いですからね。

 
特に、この秋口から冬にかけ
て、パラパラと細かいフケが
出るので、黒い服を着ること
に、抵抗がおありな女性もい
らっしゃるんじゃないでしょ
うか?

 
乾燥性のフケは冷え性が原因
のことがありますから、

 
女性は呼吸が浅い方が多いで
すからね。この辺も手足の冷
えの理由かもしれませんよね

 
身体を冷やさないよう、手足
を温めるといったことを気に
とめて、ライフスタイルを改
めてみるといいですよね。

 
それと、洗浄力の優しいシャ
ンプーを使用すること。

 
乾燥性のフケは、ターンオー
バーが通常より早まって角質
が剥がれ落ちるんですね。

 
頭皮ケアには保湿するものを
選んであげるといいでしょう

 
さ、ヘアカラーはアルカリ剤
や過酸化水素といった頭皮の
刺激になるものが使用されて
います。

 
施術中はなんともないという
ことですが、これらが乾燥し
た頭皮にダイレクトに付き、
軽い炎症を引き起こしている
のかもしれません。

 
炎症が回復するときのかゆみ
が続くのかもしれないですよ
ね。

 
かもですからね。美容師の見
立てなんかよりも、

 
まずは、皮膚科の受診を強く
おすすめします。いや、行っ
てください。とさせていただ
きまして、

 
ゼロテクといいますが、頭皮
に付かないようにカラーを塗
ってもらうといったことも一
つ手ではありますが、

 
揮発するアルカリ剤でアウト
だったり、カラー剤を流すシ
ャンプー時に付くだけでかゆ
くなる方もいらっしゃいます

 

 
そういった場合は、ヘナ染め
ですね。

 
植物染料ですから、頭皮の炎
症を引き起こすようなアルカ
リ剤や過酸化水素、ジアミン
といった成分は一切はいって
いませんが、

 
まずは、先ほどもいいました
が、皮膚科の受診が先です。
それから、ヘナのパッチテス
トをしていただき、ヘナ染め
をお試しください^^

 
 

友だち追加
↑ご予約、髪のご質問はこちら
からも承ります。お友達登録
お願いします^^ (※お急ぎの
ときは電話予約が確実です。)