広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
何度も言ってるんですけどね

 
うん、いいよ。何度でも聞い
てね(T_T)

 
ということでして、クセ毛の
手入れが難しいというお声で
すね。

 
乾かすだけで決まるといった
謳い文句ありますね。自宅で
美容室のような仕上がり云々
、再現性云々。についてです
が、

 
乾かして決まるというのは、
波と波の間が大きいクセの方
です。

 
ボブカットにして、下側のカー
ブを切り、かつクセの外側カー
ブを削ってすけば、わりと内に
収まりやすいです。

 
しかし、波の距離が小さいと
、収めるスタイリングをしよ
うとすると難しいですね。言
うことを聞いてくれませんか
ら、活かす方が精神衛生上、
ヘルシーだと思います^^

 
さ、この際に、手入れを難しく
させている原因の大半が寝癖で
す。その前に、日本人に多い、
クセ毛の性質を考察してみまし
ょう。

 
シャンプー後、濡れていると
きはクセが戻って、乾かすと
、ややクセが伸び、ガサッと
硬くなって髪が言うことをき
かなくなる髪質を波状毛とい
います。

 
そして、そのまま就寝すれば
寝癖がつきますからね。翌朝
、クセにプラスして、寝癖と
も格闘しなければいけません

 
手入れの難易度は、さらに上
がります。

 
この状態からスタイリングを
せよと言われたとして、これ
美容師でもお手上げです。こ
こからのリカバリーは無理で
す。

 
まずは、シャンプーなりをし
て根本から寝癖をほどいて
ください。

 
そうしましたら、ハーフドラ
イします。

 
ヘアクリームやヘアオイルと
いったものを手に取り伸ばし
ます。

 
その手を髪の中に入れフリフ
リと振ります。髪になじみま
したら、

 
もたったいないですからね。
手に余さないよう、やさしく
ニギニギし、お好みでクセを
活かすようスタイリングし、
自然乾燥を待つだけです^^

 

スタイリング剤をお探しでし
たらこちらをどうぞ。と宣伝
もしたところで

 
髪の毛は乾くとシャキッと強
くなる性質があります。毎日
のシャンプーで髪の毛に皮脂
膜が足りていませんから、

 
水分が足りず、ものすごく強
い髪となります。寝癖も付け
ば最強です。

 
だから、水分なんですね。水
分で強く出すぎた髪をほどく
。クセ毛の手入れをしやすく
するのは、ほどくということ
です。

 
クセの手入れがしにくい、ク
セを活かすに活かせず悪戦苦
闘するのは、強く出た髪をほ
どいていないからなんですね

 
お試しください^^

 
 
友だち追加
↑ご予約、髪のご質問はこちら
からも承ります。お友達登録
お願いします^^ (※お急ぎの
ときは電話予約が確実です。)