(ハナヘナ染め後)


 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容室
RitaNicoです。

 

くせ毛のご相談を毎日のよ
うにいただきます。

 

特に梅雨から夏にかけての
季節は、相談件数が増えま
す。

 

カットでクセを活かせるも
のなら、活かしたい。とい
ったものから

 

湿度が高いと髪がモアモア
まとまらない、汗をかくと、
顔回りがうねってくる…
縮毛矯正をしたいといった
方まで、

 

皆さま様々な症状で悩まれ
ていらっしゃいます。

 

それと、ヘナでクセが改善
されないか?といったお問
い合わせもいただきますね

 

くせ毛の困りごとを緩和す
る選択肢の一つ、ヘナがク
セにどう作用するか、解説
してみようと思います。

 

ヘナで髪がまっすぐになっ
た!!という誇大広告は、
僕は好きではありませんが
(^^;

 

現に、そういった方もいら
っしゃいます。

 

しかし、人それぞれです。
皆さまが真っ直ぐになるわ
けではありません。

 

1度や2度のヘナ染めでクセ
が劇的に収まる方もいらっ
しゃれば、

 

1~2回では、効果をあまり
感じられない方もいらっし
ゃいます。

 

ヘナ染めは、漢方薬のよう
なものと説明させていただ
いています。

 

最初のお写真のお客さまも
、長くヘナ染めをしていた
だいていました。

 

ですが、クセが改善される
効果はありませんでした。

 

ところが染めはじめて1年
ほど経ったでしょうか?
前回くらいから、クセが
収まり始めたんですね。

 

真っ直ぐではありません。
クセが緩やかになってき
ました。

 

前回、前々回…と染めたヘ
ナの植物染料が髪に残って
いるわけですが、

 

染めるたびに、マジックテ
ープの要領で、染料同士が
手を結び、毛髪内で強固に
なっていくわけです。

 

ダメージで欠落したアミノ
酸は毛髪タンパクに穴を
空けます。その空洞さえも
同時に埋めてくれますので
、水分子の侵入も緩和して
くれます。

 

結果、梅雨どきも割りとク
セを穏やかに保ってくれる
というわけです。

 

縮毛矯正のような即効性は
ありませんが、クセと折り
合いをつけるとでもいいま
しょうか、髪質を改善して
くれるんですね^^

 

 

(ハナヘナ染め後)

 

ハナヘナ染めでくせ毛のお手
入れストレスを緩和してさし
上げれれましたら、うれしい
ですね^^