広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

〝髪が太く量も多くて、膨ら
むのが悩み。だから美容室で
は髪をすごくすいてもらうの
だけれど、すいたらすいたで
、頭が四角く膨らむのも困っ
てしまう…

 
すかない方がいいと言われる
美容師さんもいるけれど、そ
れはそれで、ボリュームがも
のすごく気になって、これな
らまだ四角く膨らむ方がいい

 
髪をすいても、すかなくても
、わたしの髪ってやつは…
(T_T) 〟

 
なんて女性いらっしゃいませ
んか?

 
毛髪内には、硬くて中身が密
に詰まった細胞と、柔らかく
て中身の粗い細胞が存在して
います。

 
髪の太い方は前者ですね。硬
く中身の詰まった細胞が多い
わけです。

 
だから髪の弾性が強く、根元
からのボリュームが大きく出
るため、髪を大量にすき、毛
先が薄くなると頭が四角く膨
らむんですね。

 
すかないという手もあります
が、僕でしたら、入れられる
範囲で段カットを施し、毛先
を崩して、カットラインに対
して平行にすきます。

 
でも、これでも解決しません
。絶対にです。

 
髪の太さ、量に対して毛髪表
面の皮脂量が圧倒的に足りて
いないからなのですが、

 
毎日の洗髪で、カサカサに乾
ききってしまい、キューティ
クル部分が硬く硬化してしま
った状態で、本来の髪じゃな
いわけです。

 
本来の状態でないとどうなる
か?髪の制御がしずらく膨ら
むんですね。ガサッとボリュ
ームが出て、一回り頭が大き
く見えてしまうと。

 
だったら油分を足してあげれ
ばいいんです。

 
冒頭の画像は当店オリジナル
のヘアオイルですが、乾かし
た髪の仕上げに、もしくはア
ウトバストリートメントとし
て使っていただけます。

 
個性をとにかく排除したオイ
ルのため、指や髪に残る、や
ーな感じがありません。

 
姉妹品のリタニコクリームと
混ぜて使用すると、膨らんだ
ボリュームをひと回りコンパ
クトに収めてくれます^^

 
・リタニコクリーム(ヘア&ハ
ンド用、200g) 2,160円

 
・リタニコオイル(ヘア&ハン
ド用、50ml) 1,620円

 
お試しください^^