広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
〝左右前後で違う跳ね方をす
る髪… 髪の制御が効かない…

 
〝シャンプーの後、髪が乾く
とガサッと、カサッ膨らみ、
うねってくる髪に毎朝うんざ
り… 〟

 
〝美容室で仕上げてもらった
ように家で再現できなくて…

 
くせ毛のお客様のお悩みは尽
きませんよね。髪質を変える
には縮毛矯正しかないのです
が、

 
昔から僕はカットで勝負した
かったわけです。縮毛矯正の
前に、収めたり、活かしたり
といったご提案をまずはして
きたつもりです。

 
どうしたら自宅での手入れが
簡単になるのか?いろんな角
度でハサミを入れ工夫したり
もしました。

 
僕自身、ない頭を使って毛髪
科学の視点を取り入れ、外側
カーブを削れば割と収まりや
すいということに気づきまし
た。

 
いや、それでも手入れを難し
く感じる方が後を絶たないわ
けです。

 
どうしたものかと。どうした
ら縮毛矯正に頼らずくせ毛の
手入れをしやすくしてさし上
げられるのか?

 
ほんと、ずーっと、ずーっと
考えてました。ずーーっと。

 
乾かすだけで決まる再現性と
いう言葉にこだわり過ぎて、
見失っていたんですね。

 
乾かすだけで、くせ毛の方の
ヘアスタイルが決まるわけが
なかったんです。なんてこと
はない。答えは簡単だったん
です。

 
皆さま、本来の髪じゃないん
ですね。乾燥し、乾いた髪は
髪の毛のリング状の外壁が硬
くなった状態。オイル切れな
わけです。

 
シャンプーして付属のトリー
トメントをしたぐらいで乾か
した髪では、水分と油分が足
りません。

 

 
↑だったら足せばいい^^

 
髪に油分と水分が適量になる
と、キューティクルの可動す
る幅が伸びます。伸びるとい
いますか、これが本当の髪の
状態。

 
本来のしなやかさを取り戻す
わけです。

 
ご自宅での手入れもかなりし
やすくなるはずですからお試
しください^^

 
くせ毛が楽しくなるかもしれ
ませんよ^^