【RitaNicoの衛生面対策】

 
(※今朝の体温は36度5分でし
た。)

 
40代に入り、髪のコシがなく
ペターッとしてきた気がする
。だから髪を短く切ればボリ
ュームが出るかな?というこ
とでショートボブのオーダー
を先日いただきました。

 
ドラッグストアで育毛剤を見
つけては、買うか買わないか
迷って退店されるんだそうで
すね。

 
そして、ヘッドスパで髪が元
気になりますかね?という質
問もいただいていました。

 
いやでも、心当たりのある40
代の女性たくさんいらっしゃ
ると存じます。

 
僕がよくお伝えするのが、髪
ばかりみて、頭皮ばかりをつ
ついていませんか?というこ
とですね。

 
年齢による髪の衰えは、間違
いなくやってきます。僕自身
、白髪がまったく止まりませ
んし、お気持ちは痛いほど理
解できますが、加齢には抗う
ことができない現実も正直あ
ります。

 
大切なのは加齢以外で、髪に
悪い影響を及ぼす要因をいか
に少なくできるかです。

 
若い頃のように細胞に自活す
る力はあきらかにありません
。睡眠不足にしても暴飲暴食
にしても、20代の学生さんの
ようにはいきません。回復が
遅れます。今すぐやめましょ
う(笑)

 
SNSやユーチューブの視聴で
夜遅くまで起きているなら、
これも今すぐやめましょう
(笑)

 
糖質は必要なのですがの摂り
過ぎはいけません。女性なら
ご存知の方も多いと思います
が肌が糖化します。余剰な糖
質は避けたいわけですが、

 
ドーナツがこんがりきつね色
なのは焦げじゃなく、糖化で
す。タンパク質と糖質がくっ
つき、きつね色になるのです
が、人の場合は肌タンパクと
くっつき肌を黄色くくすませ
る原因になるばかりでなく、
血管を弱らせるそうです。

 
これね。毛乳頭にからんでい
る毛細血管の本数が40代から
徐々に減ってくるのですが、
この糖化が輪をかけて髪によ
くないことがお分かりいただ
けると思います。

 
炭水化物おいしいですね。甘
いスイーツおいしいですね。
ご飯は、お茶碗半分にしまし
ょう(笑)スイーツも週に一度
、ご褒美にいただきましょう
(笑)

 
それと呼吸が浅くないですか
?呼吸が浅いと交感神経が優
位になりストレスをいなせま
せん。ずっとストレスをため
こんだ状態が続きます。

 
深呼吸をし、副交感神経を優
位にしてストレスをいなしま
しょう。このとき猫背だと深
呼吸の効果があまりないよう
です。姿勢を正して、肩甲骨
を後ろで絞る要領で背を伸ば
し、ゆっくり深呼吸しましょ

 
(※背中を痛めている等の症
状がおありの方は、背筋を伸
ばすのはお控えください。)

 
ストレスという言葉が出てき
ましたが、これはいわゆる疲
れです。疲れは血行をわるく
しますからね。結果、髪にも
後々影響してきます。

 

 
そこでヘッドスパですね。当
店では頭皮改善エステと言っ
ていますが頭皮が心地いいと
感じることで脳が感じるスト
レスを緩和し、ストレスホル
モンを低下させるというデー
タを美容師さんが読む業界紙
に紹介されていました。

 
ですね。ヘッドスパは髪にも
よい結果をもたらす可能性は
ゼロじゃないと僕は考えます
^^

 
あ、そうだ自宅でもヘッドス
パはできます。普段のシャン
プーの仕方を変えましょう。
小さな子供さんの頭をなでる
力であらってください。有毛
部分には、C触覚線維といわ
れる心地よいと感じる神経が
ありリラックスしてきます。
ですね。こすらないシャンプ
ーはストレス緩和に一役買い
ます。

 
髪によかれと思ってするゴシ
ゴシ洗いは厳禁です。加齢に
よって頭皮が硬化しますから
、そこへ向けて強い刺激が加
わりますと炎症を引きおこし
、頭皮の潤いを守る角質層を
壊し、乾燥を誘発させてしま
いますからね。この表皮を貫
く乾燥は髪にも影響して細毛
化の原因になっては本末転倒
ですもんね。

 
まずはライフタイルの見直
しです。普段のライフスタイ
ルが正されていないのに、ヘ
ッドスパでなんとかしてよで
は虫が良すぎます(笑)私生活
を正すことでヘッドスパの効
果も上がるということですね
^^

 
お願いいたします^^

 
 
ーーーーーーーーーーーーー
ーーー

 
 
 


↑Yahoo!ショッピングから、
当店のオリジナル商品が購入
できるようになりました^^

 
 
ーーーーーーーーーーーーー
ーーー

 
 
 
友だち追加
↑ご予約、髪のご質問はこちら
からも承ります。お友達登録
お願いします^^ (※お急ぎの
ときは電話予約が確実です。)

 
 
 
▶インスタグラムのフォロ
ー待ってます。

 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
ーーー

 
 
 
※縮毛矯正の前に必ずお読み
下さい!

 
 
★日本人の骨格、髪質に合わせ
るためにボブカットをリレーし
てみた。

 
 
★日本人の骨格、髪質に合わせ
るためにレイヤーカットをリレ
ーしてみた。

 
 
★日本人の骨格、髪質に合わせ
るためにラウンドグラデーショ
ンカットをリレーしてみた。

 
 
★日本人の骨格、髪質、顔立
ちに合わせてカットするため
に。(レッスンカット6選)

 
 

ーーーーーーーーーーーーーー
ーーー