(カラー、トリートメント
施術後)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

梅雨に入ったとか、入らな
いとか聞きましたが

 

この時期、くせ毛さんだけ
が悩まれているわけではご
ざいません。

 

真っ直ぐな髪質の方も困り
ごとがあるんですね。

 

□ジトッと蒸し暑くなる季
節、表面から髪がモアモア
してくる…。

 

□くせ毛じゃないはずなん
だけど、パヤパヤと髪が
広がってくる…。

 

あ、私のことだ!なんて女
性の方もいらっしゃるかと
思いますが

 

これですね、特にヘアカラ
ーや、パーマをされていら
っしゃるボブ~ロングヘア
の女性から相談されます。

 

どういうことかといいます

 

本来、健康な髪の毛は水を
弾く性質があります。水を
疎うと書いて、疎水といい
すが、水を嫌うわけです。

 

ところが、ヘアカラーの化
学的な傷み、

 

そして、生活習慣からもら
ってしまうシャンプーやブ
ラッシング等の摩擦、物理
的なダメージによっても髪
は傷んでしまいます。

 

キューティクルという外壁
を失った髪の毛では、毛髪
内のアミノ酸が外に出てい
き、毛髪タンパクは穴だら

 

こうなると、水の侵入が容
易になってしまうわけです。
水と親しくなってしまうと
、親水性といいますが、字
だけ見ていると、なんだか
一見よさそうですが(^^;

 

髪にとっては敵となります。

 

ですね。この梅雨シーズン
水分を吸収しやすくなった
髪の毛は、モアモア、パヤ
パヤ、

 

地味~に嫌な広がりを露呈
するわけです。

 

そこで、毛髪内外を補修し
、疑似的に疎水コートして
しまうトリートメントです

 


ヘアカラーやパーマと同時に
トリートメント施術をしてあ
げます。

 

(↓ 施術例)

 

↑最近のトリートメントは、
本当に性能がいいですね。
僕がびっくりしています^^

 

梅雨時の広がる髪に、トリー
トメントがお役に立てたまし
たらうれしいです^^