(くせ毛を緩めてカット後)

 


 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

東広島市黒瀬町の美容院
RitaNicoです。

 

くせ毛の方のカットを毎日
させていただいています。

 

日々、皆さま、くせ毛と
格闘しながらも、なんと
か、なだめすかし、ご自
分の髪と、つき合ってい
ただいていらっしゃるかと
思います。

 

くせ毛といいましても
10人いらっしゃれば、
皆さま髪質が違います。

 

冒頭のお写真の方は、髪が
ツヤッとしていますので、
くせ毛のようには感じませ
んし、一見、うらやましい
髪質です。

 

ところが、伸びてくると
左右で違う伸縮率であっ
たり、左右、違う跳ね方を
したりで、

 

ご本人にとってみれば、な
かなかどうして、お手入れ
も大変なんですよね。

 

さ、ヘアカットで折り合いを
つける方法ですが、その前に
1本のクセ毛を拡大したと、
思って、くねくね道の、コー
ナーをイメージしてください。

 

このカーブの外側、こちら側
は、毛髪内が粗く、密度が低
いので、水分を含みやすいん
ですね。

 

逆の内側、こちらは高密度で
湿気を嫌います。

 

ですので、春や秋、冬に比べ
、夏の髪は、湿気を吸って
クセが助長され、余計に髪
を扱いにくくするわけです。

 

どう髪の毛を切ったとしても
毛先が生まれるしかないので
すが、

 

ヘアカットの際、この外側カ
ーブを、ヘアスタイルの総量
から減らせば?

 

クセを落ち着かせてあげられ
ませんか?

 

ということなのですが、すき
ばさみではなく、はさみで
慎重に、慎重に、外側カーブ
を見極めながらカットします。

 

 

 

 

カットで完璧にクセをコン
トロールするなんてことは
できませんが、くせと折
り合いつけ、生活していただ
けるんじゃないかな?と、
思います^^