(ショートグラデーション)

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

台風が、また接近している
とか、していないとか言わ
れてましたね…。

 

台風の影響で、急な雨なん
てこともありますから、こ
んなとき、外出時は、折り
たたみ傘を携帯するように
しています。

 

昔使ってたものと違い、
いまどきの折りたたみ傘は、
まぁ、コンパクトですよね

 

僕のお気に入りは、手の
平に収まる大きさです^^
スリムでかっこよく、か
つ、かわいい^^

 

といっても、コンパクト
過ぎて、どっかのお店だ
ったかに、置き忘れてし
まったですね(T_T)

 

最近の、もっぱらのお気に
入りは、コンビニで買っ
た、でっかいビニール傘
。これなら、置き忘れるこ
たありませんし、まぁ肩が
濡れない(笑)

 

さ、先日のこと、旅行に
行く前に髪を、と来てくだ
さったゲスト。オーダー
が一風変わっていたので
すが

 

旅行と言えば、写真を撮
りますよね。その写真で
す。問題は

 

学生のころの写真がトラ
ウマなんだとゲスト。め
いっぱいの、お洒落な髪型
のつもりが、今見ると、
本当にかっこわるい…。

 

それが嫌だったと、こう
おっしゃるわけです。

 

だから、後々写真を見返
しても、古臭くならない
ヘアスタイルにしてほし
いというものでした。

 

自分のことを見とるのは
、自分だけやけどな( 一一)

 

なんて、これっぽっちも
思って… ません。

 

えぇ。

 

さ、思案した結果、折りたた
み傘ではありませんが、コ
ンパクトで、かっこよく、
かつ、かわいい、ショート
グラデーションですね。

 

 

 

 

裾の厚みを取った、ボブ
スタイルとなります。

 

ワンレングスボブは、段の
入りが浅いので重い。ウル
フカットは、段の入りが深
いので軽い。浅い→深いは
、時代のふり幅となります。
極端なんですね。

 

だから、後で見返したとき、
時代に左右されるんだと思
います。

 

ところが、このショートグ
ラデーションは、ボリュー
ムポイントである段の入り
方が、浅すぎず深すぎず、
真ん中の位置に来ています

 

よって、時代に左右されに
くい、旅行のお供なヘアス
タイルになろうかと思いま
す^^