20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

ちょっとした動作ですよ。
特に激しい運動をしたでも
ないのに、

 

背中ぎっくりっていうんで
すかね?四十ともなりますと

 

背中だけでなく、腕だの、
足だの、の筋肉が寝違え
た?ひねったような?
微妙な傷みが2~3日ほど
、続くことがあります。

 

なにか予兆のサインでもあ
ればと思いますが、なん
の前触れもなく突然訪れる
んですよね…。

 

うすうす知ってはいたけど
、いよいよ、おっちゃんの
仲間入りやな(T_T)

 

さ、秋、まっさかりですね

 

抜け毛の相談が増えるのも
秋です。

 

「部屋中が髪の毛だらけで、
拾ってみると、私の髪…
シャンプー中の抜け毛が
急に増えたような気がし
ますし、心配です…。」

 

といったお声。

 

心当たりのある女性、多い
んじゃないでしょうか?

 

僕の、背中ぎっくりには、
事前のサインがありません。

 

しかし、この抜け毛。生活
習慣を見直してよといった
身体のサインとも、採れま
す。

 

ヘッドスパでなんとかして
もらおうといった、対処法
より、ライフスタイルの改
善こそ、根本的な抜け毛の
予防対策になるかと思いま
す。

 

秋の抜け毛は、寒暖差が一
つ原因ですね。

 

体は、よくできています。

 

末端の髪へ送る血流より先
に、外気で冷え、崩した
身体のバランスを整えよう
と、まず、身体に血流を回
します。

 

ですので、末端の髪の毛は
、後回し。結果、いつもよ
り、抜け毛が増えたように
感じるんですね。

 

では、どうするか?

 

暴飲暴食、していませんか?

 

これでは、身体は一日中、
内臓にかかった負荷の回復
ばかりさせられます。

 

腹八分を守り、よく噛んで
食事をし、内臓を休ませて
あげてください。

 

それと、道行く人を見てくだ
さい。僕なんて昔っからそう
ですが、大多数の方が、頭と
肩が前へ出てしまっていま
す。

 

仕事をしている、ほとんどの
人は、どうしても猫背に
なりがちですよね。仕方のな
いことですが

 

これでは、空気の入り口も
狭くなり、肺も縮こまりま
す。必要な酸素量が圧倒的
に少なくなります。

 

血行はわるくなりますから
、肩こり、片頭痛の原因、
眠ったのに疲れが取れない…
と、なってしまいます。

 

ストレスは、目に見えない
向こうからやってくる
こわいものではなく、こ
れがストレスの原因であ
り、ストレスの症状です。

 

女性でしたら、冷えの原因
にもなります。結果、髪に
もいいとはいえません。

 

肩甲骨を左右に広げ、姿勢を
正し、閉じ気味の気道を開
き、ラジオ体操の深呼吸を
お仕事の合間、1~2時間に
一度、意識してやってみて
ください。

 

血流が回復し、ストレスも
大幅に軽減されるはずです。
代謝が上がったのかな?ち
なみに僕は、これで、1~2
キロ体重が落ち、そういえ
ば、背中ぎっくりも最近は
ない気がします。

 

気が。

 

 

健康な身体あってこそ、そ
の土台がまずあってこそ、
ご自宅でのヘアケアや、
サロンでのヘッドスパの
効果が高まります。

 

秋の抜け毛を感じましたら
、頭皮だけをみるのではな
く、ライフスタイルの見直
しから始めてみてはいか
がでしょうか^^