(ヘナ染め中)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

友達んとこのチビ、男子な
のですが、

 

よりによって、パパの枕を
、毎朝、毎晩、すんすん、
すんすん嗅ぐんだそうです

 

うれしそうに、すんすんと

 

きったないことやめて!と
ママからは叱られるよう
ですが、

 

家族のために、懸命に汗を
流し働き、その枕を、そん
な汚いだなんて言われた
日には、

 

パパは、そりゃ、悲しくも
なるようですが、

 

ちびは、これがいいんじゃ
ん💛 と、叱られても、叱
られてもご満悦のご様子。

 

パパの胸の内は、複雑だけ
ども、うれしいようです。

 

 

さ、

 

ヘアカラーのにおいが、年
々、苦痛になってきて…

 

と、この4~5年、お客さまか
ら相談されることが、増え
ていました。

 

そう言われて意識しだしたの
か、なんなのか、

 

僕自身も、仕事中、カラーの
においを、きつく感じてき
てはいました。

 

それだけが理由ではありませ
んが、導入前に、ヘナ染めを
お仲間の美容室に体験しに、
行ったとき、

 

あれっだけ、ヘナ嫌いで、否
定していた美容師が

 

牧草だか、抹茶だかの香り包
まれる店内に、やられました

 

それこそ、すんすん、すんす
ん、香りを楽しんだ記憶がご
ざいます。

 

ヘナへの偏見が一気に飛び、
ヘナ染め導入に至ったわけで
すが

 

香りだけでなく、

 

□ヘアカラーで白髪を染め続け
髪が、ボロボロで…。

 

□若い頃はなかった、カラーで
染めた後、数日続くかゆみが
ある…。

 

□カラーで染めると、ピリピリ
するけど、白髪のために、我
慢している…。

 

なんて方いらっしゃいました
ら、まずは、パッチテスト
(肌に合うかどうかの肌テス
ト)から、遠慮なくご相談
ください^^