20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

免許取りたてのとき、友人
を乗せ、ドライブをしてい
ましたら、

 

「車の動作の中で、ハンド
ル切らんと!止まった状態
で切ったらタイヤちびるよ
!」

 

たしか、そんなアドバイス
をもらったことがありまし
た。

 

教習所では教わらない、(い
や、習ったのか?)友達同席
ならではのアドバイスで
すよね^^

 

あれから十数年経ち、同じ友
人を乗せた際、

 

「車の動作の中で、ハンドル
をうんぬんかんぬん…ちびる
よ!」

 

と、どっかで聞いたことある
アドバイス。

 

え?こんなことあります?

 

十数年前と同じアドバイスっ
てある(T_T)?

 

ね(T_T)?

 

進歩してないドライビング技
術に、自分が情けなくなりま
したが

 

ヘアカットの技術においては、
そんなことを言ってはいら
れません。

 

このヘアカットのシステムも
時代と共に変わりますか
らね。

 

この商売、食いっぱげます
から、変えるべきところは、
変えていかなくてはなりま
せん。

 

従来のものを捨てる勇気も必
要なんです。

 

以前の技術を捨て、ゼロから
の出発。

 

カット講習に1年間通い、理
屈と身体の動作が一致する
のに、2~3年かかりました
が、

 

おっちゃん頑張って

 

 

こんな風にカットできるよう
になったんや♪

 

上下の積み重なり、前後のズ
レ幅をヘアカットのみで操作
し、カットしています。

 

カット変えたんですけど、違
い分かります?なんて僕の
方から訊ねることありました

 

「いや、特に… え?変わっ
た!?」

 

とか、なしやからな(T_T)!

 

ウソでも、

 

「あ、それでか!手入れしやす
くなったと思ったんよ!」って
言ってな(T_T)!

 

忠告したけな(T_T)!

 

言えよ(T_T)!

 

言ってくれ(T_T)

 

たのむから言って(T_T)

 

美容室から帰られた後、自宅
でのヘアスタイルのギャップ
を埋めるため、次代を見据
え、頑張ってますので、

 

そこのあなた…

 

予約して(T_T)

 

待ってるよ(T_T)!