(クセ毛を活かしてカット、
カラー後。お写真ありがと
うございました^^)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

当初、カット、パーマでご
予約をいただいていました
冒頭のお写真のお客さまで
したが、

 

地毛のクセ毛を活かしてあ
げれば、オーダーいただい
たパーマスタイルの雰囲気
が出せそうでしたので、

 

パーマをやめ、クセを活か
したカットと、カラーにメ
ニュー変更となりました。

 

当店では、ときどきあるこ
とです^^

 

 

 

↑カットにカラー、そしてス
タイリング後ですが

 

シャンプー後の水分を含んだ
髪はリッジが出ています。

 

そして、乾かし水分を離すと
今度は、リッジが弱まるも、
カサッと広がりやすく髪の
制御が難しくなる髪質で
す。

 

日本人に多い症状ですので、
心当たりのある方も多いと存
じます。

 

こういった毛質の方には、カ
ットの際、すき方が重要に
なります。

 

外側のカーブと内側のカー
ブでクセ毛は成り立ってい
るのですが、

 

外側部分の毛髪内は粗く、
湿気を呼び込み膨らみやす
いんですね。

 

逆の内側。こちらは密に詰
まっているので湿気からの
影響を受けにくといえます

 

ですので、どうせすくので
あるなら、外側カーブを慎
重に削り取って、ヘアスタ
イルの総量から外側カーブ
を減らすことで、変に広が
るボリュームを緩和させる
ことができます。

 

すきばさみでは出来ません
からね。はさみで丁寧に
すいてあげたいですね。

 

それと、クセ毛を自宅で手
入れがしにくいのは、

 

水分と油分の量が髪に足り
ないからなんですね。

 

だから乾かすだけでは、ク
セを絶対に活かせないし、
髪を制御できないんです。

 

シャンプー後にトリートメン
トしてます!という声が聞こ
えそうですが、真っ直ぐな髪
の方ならいいですが、クセ毛
の方には足りません。

 

人に本来備わっている皮脂膜
には到底及びません。

 

だからスタイリング剤の力
を借り、水分と油膜を補っ
てあげましょう。

 

髪は本来の潤いとしなやか
さを取り戻し、髪を扱いや
すくさせ、クセをかわいく
活かせるはずです^^