(ヘナトリートメント後)

 

 

20代から30代へ、30代から
40代へ、年齢の節目に訪れ
る大人女子さんの頭皮や髪
質の変化と向き合います。

 

広島県東広島市黒瀬町の美
容室RitaNicoです。

 

「あれ!?私の髪、細くなっ
た!?いやいや、あんなに
太かった私の髪にかぎって
そんなはずない…

 

かき上げ方がいつもと違った
んだわ。きっとそうだわって
思って、

 

念のために、再度かき上げて
みたんだけど、ハリっていう
の?コシっていうの?なくな
ってるみたいでね!ほんと嫌
になってくる!」

 

とご本人は明るく笑わせて
相談くださいましたが、

 

ハリコシがなくなってくる
というのは、悩みますよ
ね(^^;

 

これですね。

 

ハリコシが乏しくなるという
のは、髪のキューティクル部
分が関与しています。

 

年齢を重ねると共にキューテ
ィクルを強くする遺伝子の活
性が弱まるんですね。

 

KAP5ファミリー遺伝子だった
かな?

 

結果、毛髪タンパクをつなぎ
とめる力が低下し、髪がたよ
りなく感じてくるんですね。

 

ご自宅でできることは、血行
不良を改善し、細胞の活性不
全を活性させてあげること
ですね。

 

気休めなんかと軽んじてはい
けません。日々の積み重ねが
大切です。加齢は止められま
せんが、遅らせることはでき
ます。

 

シャンプー時にやさしくマッ
サージを兼ねて、毛乳頭につ
ながる毛細血管の滞りを良好
にしてあげてください。

 

とはいえ、慌てて頭皮ばかり
つつく方いますけど、頭皮ば
っかり見ていてもだめです
からね。

 

猫背で姿勢がわるいと、頭皮
がつっぱりますから、いくら
頭皮マッサージをしても効果
はありません。

 

女性の方は手や足先が冷える
方多いですが、

 

これ、呼吸が浅いからなんで
すね。手足だけでなく、頭皮
の毛細血管の巡りだっていい
はずありません。

 

呼吸を深くするだけで痩せた
!なんて方もいらっしゃるくら
いですから気をつけたいところ
です。

 

さ、当店で出来ることは、キュ
ーティクル外部と髪の内部を
強化してあげること。

 

植物の葉に含まれるポリフェ
ノール、渋味ですね。口の中
のタンパク質とくっついて、
キュッと収縮させますからそ
れを渋さと感じるやつです。
その総称をタンニンといい
ますが、

 

このタンニン、毛髪タンパク
との親和性が高いんですね。

 

結びつきやすいってことです
。結合ですね。

 


(↑ヘナトリートメント後)

 

やせてきた髪の内外へ、網目
状に強く吸着し、月一ペース
でし続けるとハリコシが長く
持続します。

 

こんなに持続性のあるトリー
トメントを僕は知りません^^

 

ハリコシが乏しくなったとお
困りの方へ、植物由来のヘナ
トリートメントおすすめで
す^^