広島県 東広島市 黒瀬町の
美容室RitaNicoです。

 

毛先がダメージによて、クタ
ッとし弾力がなくなってして
しまいますと

 

ヘアスタイルが決まりにくい
ですよね。

 

弾力がなくなるということは
髪の収まろうとする力がなく
なりますから、顔に影ができ
るため どこか疲れて見えてし
まうといったことにもつな
がります。

 

ロングヘアの方でしたら、心当
たりのある方いらっしゃるかと
思います。

 

さ、シャンプーするだけでも髪
が傷むなんて聞いたことがある
かと思うのですが、

 

健康な髪なら、シャンプーで
そうそう傷みはしません。

 

毛髪のタンパク質に結合して
いる結合水が蓋をしてくれる
から、水が浸入してきても髪
の深い部分まで入り込めない
ため、髪の成分を流水によっ
て持っていかれないからなん
ですね。

 

髪ってよくできてます^^

 

毛先の弾性がなく、クタッと
してしまうという方は僕の経
験上、

 

9レベル以上の明るさで毎回
髪色を着せ替え続けると弾力
が徐々に乏しくなるように
思います。

 

なぜなら、キューティクルの
枚数が減ってきますからね。
髪の中身が留まっていられま
せん。

 

プラス、カラーによるダメー
ジによって、先ほどの結合水
が壊れますと、水を弾かなく
なります。

 

それはつまり、毎日のシャン
プー時に流水にさらされるだ
けで、毛髪タンパクを構成す
るアミノ酸等が抜け出るため

 

シャンプーするだけでも、日
々髪が傷んでしまい、毛先の
弾性力も日々なくなってしま
うんです。

 

そのために、9レベル以上の
カラー施術を毛先までし、色
を着せ替えたいときは、トリ
ートメント施術が必須です。

 

サロントリートメントで髪内
部を補強し、かつ水を侵入さ
せにくい状態にしてあげる。

 

つまり、水切れのよい髪にし
てあげるわけですね。

 

髪色だけでなく、毛先の弾性
を保つこともデザインの一つ
だと思います^^

 

症状に合わせトリートメント
を選びますのでご相談くださ
い^^