広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 

40歳からの女性の髪は1stエイ
ジングと言われます。

 
女性ホルモンは一生のうちに
スプーン1杯分しか分泌され
ないとは有名な話があります
が、

 
40を前後して女性ホルモンが
ガクッと減るんですね。
 

女性ホルモンは髪の毛の成長
期を持続させる作用がありま
す。この女性ホルモンが減る
ことで成長期の持続するサイ
クルが短くなるんですね。

 
ようするに髪が太く成長する
前に抜けてしまうわけです。

 
併せて毛根へ栄養を届ける毛
細血管の本数も減少し、頭皮
の筋力も衰え収縮しますから
徐々に頭皮が下がります。

 

こうなると毛穴の形も変わる
んですね。その毛穴に沿って
髪が伸びるために、うねりが
出てツヤが損なわれるわけで
す。

 
とはいえ、急激に髪質の変化
を感じるわけではありません
。40を過ぎた辺りから、まず
は気のせい?程度から徐々に
ハリコシやツヤが乏しくなっ
てきます。

 
生涯でスプーン1杯の分泌の
女性ホルモンを2杯にするこ
とはできませんよね(^^;

 
ですので、今すぐ改善できる
ことを挙げてみます。

 
食事はもう言うまでもありま
せんよね。食べたものがその
まま髪の毛の栄養になるわけ
ですから。

 
食事の際気をつけたいのが胃
腸に負担がかかると血流は胃
腸にばかり血流を回し、髪の
毛は後回しになります。

 
ですので、暴飲暴食はやめ、
かつ一般的に健康によいとさ
れるバランスの取れた食事を
取りましょう。髪に悪いわけ
がありませんからね^^

 
それから成長ホルモンですね
。成長ホルモンは骨や筋肉だ
けでなく髪にも働きかけます
。ただこの成長ホルモンは興
奮状態の交感神経優位では分
泌されません。

 
リラックスした副交感神経が
優位なとき分泌されます。普
段から深呼吸を心掛け睡眠を
しっかりとりましょう。

 
この深呼吸はストレスも緩和
し、女性に多い手足の冷えに
もよく、血流が改善されます
。お金もかかりませんし(笑)
ぜひ取り入れたいですよね。

 
それからヘッドスパですが、
手技と商材によって頭皮の
代謝が上がります。代謝が
上がれば細胞が自活しよう
とする力へ働きかけます。
それとストレスや加齢によ
り収縮した下に下がった頭
皮のリフトアップにもなり
ます。

 
もう一つ、ヘッドスパは交感
神経を優位にしストレスホル
モンを減らす効果があります
から、成長ホルモンを促す効
果も期待できるかもしれませ
んよね^^

 
加齢はけっして止められるも
のではありません。

 
しかし、普段のライフスタイ
ルの見直しプラス、美容室で
の頭皮ケアで、健康でゆっく
りと髪年齢を重ねることはで
きます。

 
5年後、10年後に差が出てい
るはずです。できることから
でかまいません。改められる
ことは今から始めましょう
^^