広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪に元気がなくなってきた気
がして、もっとハリがありま
したよね?私の髪?昔は硬い
髪だったのに、やわらかいん
ですよね…。大事にしてあげ
ればよかったのかな…?どう
しましょ(^^;?

 
なんてことをお店でお話して
いたのですが、

 
髪質に変化を感じ始める年齢
の最初の段階が、女性ですと
40歳前後と言われています。

 
平均的に女性ホルモンがガク
ッと減る時期と重なっている
んですね。

 
女性ホルモンは髪の成長期を
持続させる作用があるのです
が、減ってくると髪に元気が
なくなってきます。

 
プラス加齢によって、毛根に
通じていた毛細血管の本数も
減ってくることで栄養が不足
し、ハリを生むキューティク
ルの枚数が減るとも。

 
これね。生活習慣を見直す年
齢に来たよ!という髪の発す
る声でもあると思うんです。

 
30代はまだ若いですから、少
々不摂生でも、細胞に自活力
があります。しかし、40を過
ぎると自活力も減ってきま
す。

 
ですから、無理な暴飲暴食は
やめ、良質なタンパク質をし
っかり摂る。睡眠も充分に取
りたいですね。それと胸を張
って背筋を伸ばし深い呼吸を
心掛けストレスはその日のう
ちにできるだけ取る工夫をし
てください。

 
正しい生活習慣がヘアケアを
する上での最低限の土台とな
りますからね。

 
それから毎日のシャンプーで
す。

 
髪の血行がよくなるんじゃ?
と、よかれと思い力を込めて
ゴシゴシ洗われる方が、まだ
まだ多いですが逆効果です。

 
角質層は油分と水分の宝庫。
肌を護ってくれているのに
、角質層を破壊してしまい
乾燥を進ませ、表皮を貫く
炎症の原因になり、細毛の
原因にもなりかねません。

 
ゴシゴシ洗いは今日をもっ
ておやめください。

 
100g前後の指の力を計って
いただき、その感覚を覚え
てください。

 

 
子供さんの寝かしつけに優
しくさする力といいますか、
その力で洗いとすすぎをし
てください。

 
それと泡立っているときに
優しく頭皮を持ちあげて→離
す。の動作で毛穴の汚れをも
み出すように、耳前、耳上、
耳後ろ、併せて進めてみまし
ょう。1分で充分です。血行
も改善され汚れも落ちます。

 
5年先、10年先も健康に髪年
齢を重ねられるはずです^^