広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
美容室にて、女性のお困りご
と相談一位は肩付近で跳ねて
きた髪じゃないのかな?

 
それこそ数日置きに、どなた
かからお聞きするのですが、

 
髪が首元を越えた長さになっ
た途端に、自分で髪をコント
ロールすることが不能になり
ます。意に反するんですね。

 
ブローの真似ごとや、アイロ
ンにコテ、何をやってもうま
く収まりませんから、この思
い通りにならないストレスた
るや、

 
うんざりしてしまいますよね
(^^;

 
さ、このコントロール不能の
原因です。

 
盆の窪の骨格なのか、筋肉の
付き方なのか、縦方向は垂直
方向から内に向かうカーブに
切り替わる分岐点でもありま
すし、横方向にいたっては連
続した凹凸がありますよね。

 
内に向かうカーブに沿い、肩
に当たって跳ねる髪もあるで
しょうし、

 
短い毛は弾性力で内に収まる
力よりも、盆の窪の凹凸によ
って、あちこち向いた毛穴方
向に支配され、跳ねる髪もあ
るでしょう。

 
それと、耳後ろの髪も原因だ
ったりしますね。髪の弾性が
外に向かい、うねって跳ねる
ケースもあります。

 
跳ねる髪が我慢ならなず、う
るさいから切ろう!ならばい
いのですが、往々にして、髪
を伸ばし中の方からの相談で
すと、そりゃ大変です。

 
実は、僕だってこの状態の髪
を内に収めるのは難しく感じ
ます。ブローなり、アイロン
なりをけっこう利かせなけれ
ばなりませんからね。ある程
度の力と集中力を要しますし、

 
僕がブローやアイロンの使い
方をレクチャーしてさしあげ
て、いったい何名の方が自宅
で髪をコントロールできるん
だろ?

 
次回来店時に、教わった乾か
し方を試してみたら髪が言う
こと聞いてくれてよかった♪
という言葉を聞いたことが
ありません。やっぱり跳ねて
困ってらっしゃいます。笑

 
ということで、伸ばし中の跳
ねる髪はそのままの方が髪に
も、精神的にも健康的だと僕
は考えます。

 
外跳ねだからこそ、かわいい
髪型の選択をしてみるという
ことですね。

 
今でしたら、切りっぱなしス
タイルもいいでしょう。ウル
フカットも復権しましたね。
ウルフカットもいいでしょう

 
セミウェットですと跳ねた髪
にも雰囲気が出て、ぽく仕上
がりますからね。ぽくって大
事です^^

 

 

切りっぱなしスタイルやウル
フカットの外跳ねスタイルと
も相性がいいので外跳ねスタ
イルと共にこちらの商品もお
お試しください。

 
ぽく仕上がりますよ^^