ブログ?ホームページ?を拝
見させていただきました。ま
さしく私のことだ!と思い連
絡させていただきました。

 
シャンプーして髪が濡れてい
ますと、まぁ、見れなくもあ
りません。ありっちゃ、あり
かな?と思うこともあります

 
しかし、乾いてくると、とて
もじゃありませんが、見れた
ものじゃなく、ガサガサして
きて、毎日、手におえません

 
で、

 
つい、髪をすいてしまえ!と
なってしまうのですが、私の
髪でもクセを活かしてもらえ
ますか?

 
云々…

 
といったご相談をいただいて
いました。髪を実際に見てか
らでないとなんとも言えませ
んし、活かすことに抵抗がお
ありでなければということで
回答させてください。としま
して、

 
典型的な波状毛さんですね。
きっと髪が濡れているとウェ
ーブなり、カールが出るけれ
ど、

 
乾くとクセが、やや緩まるも
髪はゴワついてきて、髪の制
御が効かず、手入れがしにく
いんだと思います。

 
こういったクセ毛さんの場合
、仕立ての良いヘアカットも
大切になってきますが、それ
以上に、そもそもの素材の状
況ですよね。

 
日本人の清潔好きがそうさせ
るのですが、

 
やはり、髪の毛に水分と油分
の量が足りていないことが、
髪を制御しにくくさせている
大元の原因となります。

 
ここを理解できていますと、
そうカットで無茶苦茶なこと
をしなくても済むのかな?と
僕は思います^^

 

 
髪に足りない水分と油分を足
してあげ、本来の髪の状態に
近づけてあげますと、

 
乾燥することで結ばれ過ぎた
髪の結合が、ほどよくほどか
れ、クセが戻ってきます。

 
そして油分によって、硬く稼
働しにくくなったキューティ
クル部分へ、油を差すではあ
りませんが、髪はしなやかさ
を取り戻し、素材を余すこと
なく活かせると思います^^

 
クセ毛を見れたものじゃない
とのことでしたが、それは本
来の髪じゃないからです。

 
本来の髪の状態は柔らかくし
なやかなものです。

 
まずは、来店いただいてから
ですね^^

 
お待ちしています^^