広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
ひょろっと跳ねてくる右サイ
ドの髪に困っていると、先日
も相談いただきました。

 
もしくは、左右で違う跳ね方
、反り方をする後ろの髪です
ね。

 
毛先が、なんだろ、ひょろっ
とひっくり返るんですよね。

 
こういった髪の悩みがある女
性がたくさんいらっしゃるの
ですが、

 
一説には、つむじから始まる
毛流れともいわれますね。ま
、あれです。毛穴の向きです
ね。

 
それと、角化し髪の毛が成長
する段階で、毛髪の中が偏る
ということもあるでしょう。

 
きっとですが、毛穴からの根
元の向きと、偏った角化によ
って、髪が、ひょろっとして
しまうんですね。

 
で、もう一つの原因に、乾燥
もあるんじゃないかな?と僕
はにらんでいます。

 
何度もこのブログで言ってい
ますが、髪の毛は本来、皮脂
と水分を補給できるんですね
。ところが、毎日の洗髪で、
それが、かなわないわけです
。カラカラに乾ききってしま
っていると。

 
乾ききった髪は、カサッとし
てしまい、強さが出すぎてし
まうんですね。乾いた洗濯物
は気持ちいいですが

 
洗濯ものが乾くとき、形成さ
れた状態を、そこからさらに
形を変えるには、けっこうな
高温でアイロンを当てないと
形が変わりにくいといいます
か、

 
それと同じことが髪にもいえ
るわけです。

 
そこで、ヘアクリームなんか
を手に取り、手のひらに伸ば
します。

 
その手を髪の中に入れ、フリ
フリと振ってみましょう。

 
ヘアクリームには大抵、水分
が含まれていますから、髪が
乾燥する際に、手を結び、形
作られた形を、水分がほぐし
てくれます。

 
ですので、頑固な右サイドの
跳ねや、後ろの左右で違う跳
ね方をする髪の操作をしやす
くしてくれるはずです。

 
乾かし方を工夫しようが、な
でつけようが、何をやっても
ダメだった方は

 
一度、試してみてください^^