広島県東広島市黒瀬町の美容
室RitaNicoです。

 
髪が太くて多いのでボリュー
ムが出る。だからくくってい
るほうが楽なので、いつも長
く伸ばしている。

 
ボブヘアに憧れがあるけれど
、短く切ると髪が膨らんで、
手に負えなくなった経験があ
るし…

 
私みたいな髪でも、ボリュー
ムが気にならなくなるような
カットってありますか…?

 
といった相談をいただきまし
た。

 
こういった理由で髪をくくっ
てる方、意外と多いんですよ
ね。同じような髪の症状でお
困りの女性もいらっしゃるん
じゃないかな?

 
これですね。カットも大事で
はありますが、実はカットで
解決しないんですね。

 
ということで、髪の毛の普通
ってなによ?と僕は思ってし
まうので、普通という言葉を
使うのががあまり好きではな
いのですが、

 
分かりやすく説明するために
断腸の思いで使います。笑

 
いわゆる普通の髪は、硬くて
強い細胞と、粗くしなやかな
細胞とが、モザイク状にばら
けて分布しています。

 
太い髪の方。こちらは硬い細
胞の方が多いんですね。しか
もパンパンに詰まっています

 
空気の詰まったサッカーボー
ルのように詰まっていますか
ら、髪がよく弾みます。だか
ら、細毛の方とは逆で、根元
から立ち上がる力がものすご
く強いんですね。これが、ボ
リュームの原因です。

 
それと、洗濯物が濡れている
とクタッとしますが、乾くと
分子同士が手を強く結び、強
くシャキッとする原理ですね
。これを水素結合といいます
が、

 
特に夏場の日差しの下で乾い
た洗濯物はガサつきが強く出
ますよね?

 
それと同じように、乾燥し、
水分が抜けた髪の毛も髪が強
くなります。

 
太くて多い髪の方は、毛髪内
が空気のつまったサッカーボ
ールのように詰まっていると
、先ほど言いましたが、

 
乾燥することで水素結合もプ
ラスされ、元々のボリューム
から、さらにボリュームが出
てきます。

 
カットの仕方も大事なのでは
ありますが、本当の敵は乾燥
です。毎日のシャンプーによ
って皮脂膜と水分を保ててい
ない、本来あるべき髪じゃな
いことが過剰なボリュームの
原因だったんですね。

 
ヘアクリーム等で水分と油分
を補ってあげてください。

 
水分は、水素結合をほどよく
ほどき、髪の強さを緩和しま
すので、しなやかさを生みま
す。

 
油膜を失ったキューティクル
部分へ、油分が潤滑油となり
ますから、キューティクルの
動きがなめらかになって、手
入れをしやすくしてくれるは
ずです^^

 

 
カットですが、いきなり短
くするのではなく、徐々に
カットしていき、ボブカッ
トに挑戦するのも一つです
ね。

 
そうして最終的に憧れのボ
ブにする際は、表面に段カ
ットを入れてもらうと、収
まりもよいと思います^^

 
お手入れするときは、毛量
に応じ、適量の水分と油分
を足すことをお忘れなく^^